ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

痛い風

こんにちは、石もちのペガです。

 

以前、腎結石で病院に運ばれてから、食べ物に気を使っていたのにまた痛風が発症しました。

 

今後より痛風に理解を深めていき、発作が出ない健康ライフを送るため、痛風の持ちの方向けに食べ物についてまとめていこうと思います。

 

お付き合いくださいませ!

 

痛風についてまとまた記事は以前に書いたのでこちらを参照してください。

通風の基礎知識 - ペガちゃんの畑

f:id:daikunopegachan:20191209220608j:plain

 

贅沢病?

この歳で痛風発作を発症すると周りから1回は言われる「普段どんだけ贅沢してるの?」

このワードをよく聞きますが、贅沢を教えて下さいと毎回答えています・・・。

 

調べてみると実は、尿酸のもとになるプリン体は8~9割は体内で作られ、食品からは1~2割であることがわかっています。

 

しかしプリン体は鶏レバー、白子、あん肝、かつお、さんまの干物など、酒好きの方が好んで食べる食品に多く含まれるので世間ではそのようなイメージがもたれたのではないでしょうか?

 

食事制限

食事制限と聞くと目を背けたくなりますが、やることはシンプルです。

おなかいっぱい食べずに、野菜を多めにとり腹8分目にする

これだけです。

 

対策として、私もやりがちですが

①早食い・大食い ②天ぷらや揚げ物など脂っこいもの ③外食やコンビニ食

④朝食を食べない ⑤間食 

このあたりを意識していきましょう!

 

・尿をアルカリ性にする為にひじき、わかめなどの海藻類などを積極的にとっていきましょう。

 

私は今、知人に聞いた小豆こんぶを自分で作って積極的に摂取することを始めました。

https://www.instagram.com/p/B5ALD0Ug6hj/

痛風発作が出たので小豆こんぶを作りました。むくみにも効くらしいですよ😁#健康#料理#むくみ#いいね#フォロー#食事#痛風#病気#対策

 

最後に。

少しの我慢が健康に繋がるので、早速明日から実践をしていきしょう!