ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

フライパンで作る ふっくらパン

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!

 

 

 

先日旦那様のお誕生日が

ありまして…手巻き寿司が食べたいと

リクエストをいただいていたので

手巻き寿司🍣をやりました👏

その際に酢飯を作るためにお米を

3合炊き、少し多いかな〜?っと

思いながら作ったのですが、、、、

 

さぁ〜、手巻き寿司の始まりでーす♪

となった途端に娘&長男が

めちゃくちゃ食べる🤤笑笑

娘はカニカマが大好きなので、カニカマや

卵焼きを自分で作り食べ、

長男は納豆が大好きなので、

納豆巻きにしてあげ食べ…

半分くらいのご飯を2人で食べてました💦笑

凄くないですか?てか、

次男が普通にご飯を食べるようになったら

3合じゃ足りなーーーーーい😱笑笑

 

恐怖でしかありませんが、

美味しく食べてくれたので、良かったです☆笑

 

 

 

 

パン作りにハマっているので

パンの作り方をまたまたご紹介していきたいと

思いまーーーーす👏👏👏

 

 

 

そして、今回はオールフライパンという

フライパンを使ってパンを作ってみました!

オールフライパンはこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240320114608j:image

ちなみに普段はお料理のフライパンとして

使用しています♪

 

 

 

 

      〜ふっくらパン🍞〜

 

 

《材料》

 

○強力粉     500g

ドライイースト 大さじ1

○溶き卵     1個

○牛乳      240CC

○砂糖      大さじ5

○バター     50g

○塩       小さじ1

 

 

 

《作り方》

 

1.オールフライパンに溶き卵と牛乳を入れ

 弱火にかけ人肌くらいに温め、火を止め

 砂糖を加えて溶かす。

 強力粉とドライイーストを加え、木ベラなどで

 水分が粉に吸収されるまで混ぜる。

 バターと塩を加え粉っぽさが無くなるまで

 さらに混ぜる。

 

 

2.オールパンを安定した台の上に置き

 周囲の生地を集めるように、手のひらを

 使っておし伸ばしながらこねる。

 生地の表面がなめらかになり、弾力が

 出てくるまで約10分こねる。

 

 生地の表面がなめらかになるように丸め

 合わせ目を閉じて下にし、

 オールパンの中央にのせる。

 

 

3.蓋をして約5秒弱火にかけ、オールパン内部

 の鍋底が人肌温度になるまで温め火を止める。

 生地が約2.5倍に膨らむまで、そのままおく。

 (発酵時間30分〜40分程)

 

 

4.充分に発酵したかどうか確認するため、

 指に強力粉をつけ、生地に差し込み

 そっと抜く。

 

 穴が戻らなければ発酵完了!!!

 生地を軽く押さえて、ガス抜きをする。

 

 ※穴が塞がってしまうようなら、

  発酵不足のため、もうしばらく発酵させる。

 

 

5.生地を6等分に切り分け、軽く丸めて並べ

 蓋をして10分置く。

 (ベンチタイム)

 

 

6.6つの生地を1つずつ軽く押さえて

 ガス抜きをする。生地の表面を張らせるように

 左右・前後と生地の縁を下へ丸め込み

 合わせ目を閉じ下にして、

 オールパンに並べる。

 

 

7.蓋をして約5秒弱火にかけ、オールパン内部の

 鍋底が人肌程度になるまで温め火を止める。

 生地が2.5倍に膨らむまで、そのまま置く。

 (発酵時間30分〜40分)

 

 

8.蓋をしたまま弱火にかけ、約35分焼く。

 (途中で蓋の内側に水滴が溜まるので

  約20分過ぎたころに一度拭き取る。)

    焼き上がったら、すぐに網などにのせて

 冷ます。

 

 ※表面に焼き色をつけたい場合は、

  裏返しにして蓋をあけたまま5分焼く。

 

 

 

私が作ったのがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240412132449j:image

表面に焼き色をつけないようにしたら、

ふわふっわで美味しいパン🍞が

出来上がりました👏

とっても、美味しく子どもたちは

もちろんペロリ😋と食べました♪

 

 

 

これは専用のフライパンでの

作り方なので参考になるかわかりませんが…

同じフライパンを持ってる方は是非

作ってみてください♪笑笑