ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

~実践荒れた畑の開拓~ まずは手道具で耕してみた

夏野菜を作りたいので、GW中に種を植えようと考えているペガちゃんです。 今回は、畑を手道具で耕してみました。 使った道具は・・・ ・つるはし ・大工仕事で鍛えた体 この2点を使いました! 元気よくつるはしで、土をひっくり返していたのですが、雑草…

~実践荒れた畑の開拓~ 刈込機導入!

みなさんどんなGWをお過ごしでしょうか? 今日も良い天気だったのでペガってきました。 今回はペガの畑、草刈本気編 まだ前回の記事を読んで無い方はこちらからどうぞ。 荒れた畑の草刈 - ペガちゃんの畑 ※刃先にある白いのは鳥の糞です。気にしないで下さ…

簡単にできる【お菓子の家】初心者用

まいどおなじみ、翼の生えていないペガちゃんです。 今回は、以前に実際に作った。 お菓子の家作りについて紹介していきます 材料 ウエハース(ビックリマンなど)・・・10枚 板チョコ ・・・9枚 湯銭用チョコ ・・・3枚 デコレーション用お菓子 ・・・自由 …

~大工1年生の為の心得~ partⅡ

前回の続きで大工の心得をまとめていきます。 まだpartⅠを見てない方はこちらからどうぞ ~大工1年生の為の心得~ partⅠ - ペガちゃんの畑 大工育成塾に入塾したときに先輩の大工志から頂いた事を紹介します。 ①目標又は夢を紙に書く 心が折れそうになったと…

荒れた畑の草刈

今回はペガの畑の現状を紹介していきます。 以前紹介しましたが、長年手が入ってなかったので中々の荒れ具合です。 まだ読んで居ない方はこちらからお願いします! ペガの畑 - ペガちゃんの畑 まずは草刈と思って仕事終わりに、やってきました。 使った道具…

~大工1年生の為の心得~ partⅠ

今回は私が大工を志したときに聞いた話を紹介します 職人の心得 凡時徹底・・・なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと 私なりの解釈は誰でも出来る事をしっかりやる ①時間 大工(職人)は少人数で作業する為30分遅れるだけでその日にやる作業…

ペガの畑

これから実際に畑をやっていこうと考えているペガちゃんです。 今回はこれからやっていくことを日記みたいな形で 紹介していこうと思います! 親戚の土地が空いているので畑をやろうと土地を 見てきたのですが...。 中々やりがいのある土地ですね! まずは草…

サクラの豆情報

季節の変わり目に何故かウキウキするペガちゃんです。 今回はこのシーズンぴったりなサクラを紹介します そもそもサクラの種類ってどのくらいあるかご存知でしょうか? 実は600品種以上のサクラがあります。 意外と種類あって私はびっくりしました。 ちな…