ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

サクラの豆情報

 


季節の変わり目に何故かウキウキするペガちゃんです。

 

今回はこのシーズンぴったりなサクラを紹介します

 f:id:daikunopegachan:20190404212616j:plain

 

そもそもサクラの種類ってどのくらいあるかご存知でしょうか?

実は600品種以上のサクラがあります。

意外と種類あって私はびっくりしました。

 

ちなみに日本にあるサクラは80%がソメイヨシノ

という品種のサクラが占めています。

 

ソメイヨシノは、江戸時代末期~明治初期から栽培され

江戸時代に染井村の植木職人がオオシマサクラとエドヒガン

を交配させてできました。

 

日本で栽培されているソメイヨシノは全て、クローンなので

気温の違う地域でも一斉に開花すること。

葉が出る前に5枚の花びらが咲く事が特徴です。

 

元々はサクラの名所として名高く、西行法師の和歌にたびたび

詠まれた大和の吉野山奈良県山岳部)にちなんで「吉野桜

と広まったが、吉野山にはヤマザクラが多く、混同される恐れが

あることから、染井村から名前をとり「ソメイヨシノ」と命名

されました。