ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ピザの生地🍕

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!

この間の日曜日に家族で

少しお出掛けをしたんですが、

なんと既に水遊びが解禁されておりました♪

なので、うちの子達もお水遊び⛲️

f:id:daikunopegachan:20240416111025j:image

 

 

春の気候になり暖かくなってきたので

お水遊びの季節になってきましたね〜♡

まだ少し早い気もしますが…

子ども達はおおはしゃぎでした♪

 

 

ですが、まだまだ花粉🤧も多いので

鼻水ズルズルの我が家です。

辛すぎるーーーー😭💦

 

 

 

 

今回はピザの作り方のご紹介をいたします♡

 

 

 

 

 

                          〜ピザ🍕の生地〜

 

 

《材料》

 

○強力粉

ドライイースト

○オリーブオイル

○塩

○ぬるま湯(35℃)

 

 

 

《作り方》

 

1.ボウルに強力粉、塩を入れサッと混ぜたら、

 ドーナツ状に中央に穴を作り、そこへ

 ドライイースト、ぬるま湯を入れ

 イーストのだまがないようにしっかり混ぜる。

 

 

 

2.オリーブオイルを加え、まわりの粉を少しずつ

 くずしながら混ぜ、粉気がなくなるまで

 まとめる。

 

 

 

3.台に移し、手のひら側で奥に向かって

 押し伸ばし、接着面を外側にして生地を

 張らせながら二つ折りにし、向きを90度

 変えてさらに押し伸ばす作業を

 10回程繰り返す。

 

 

 

4.表面がなめらかになったら2分割にして丸め

 わけてボウルに入れ、濡れ布巾をかけて

 オーブンの発酵機能を使い、40℃で30分

 発酵させる。(一次発酵)

 

 

 

5.生地が2倍ほどの大きさになったら、

 発酵終了の目安。

 生地を両手で持ち、縁(耳)1㎝程は

 つぶさないようにして回しながら、

 生地の重みで自然に丸く伸ばしていく。

 

 ☝️私は上手くできなかったので、

  手でグイグイ伸ばしていきました。笑笑

 

 

 

 

6.ある程度薄くなったら天板にのせ、

 直径24cm程に形を整える。

 この際に自分が乗せたいものを乗せる。

 

 

 

7.230℃に予熱したオーブンで8〜10分程焼く。

 ※残り1枚も同じ容量で焼く。

  もしくは一緒に焼く。

 

 

 

 

   ※2枚同時に焼けない場合は、残り1枚は

    発酵しすぎないように、

    冷蔵庫に入れるか、少し早めに

    オーブンから出して発酵温度を下げ

    時間差で一次発酵が終了するように

    調整する。

 

 

 

私が作ったのがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240416142927j:image

友達家族がお家に遊びにきてくれたので

その際に4枚ピザを作りました👏👏👏

ピザの生地とっても美味しかった〜

と好評でした♪

 

 

 

次回はピザの上にのせた物を

ご紹介していきますー!!!!