ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大工あるある。困ったときは原寸図を書け! 廻り階段編

こんにちは、大工6年目のペガです。 今回は廻り階段について紹介していきます。 まずはじめに、3年目のときに直階段をかけたことがあったのでその経験を生かしてやればなんとなくいけるだろうと思っていました。 プレカットされた材料が届いたので とりあ…

実録:痛風に効く昔ながらの民間療法

実は、GW後すぐに通風に苦しんでいたペガちゃんです。 腎結石を患ってから、仕事中の飲み物を好きなものから白湯にかえて、なるべく水分をとる。 そんな生活をしていました。 そんな中、朝・夜食後にトピロリックという尿酸値を落とす薬を飲んでいるのです…

~実践荒れた畑の開拓~ 夏野菜トマトに迫る害虫その名は・・・「アブラムシ」

実は、最近通風発作が発症してまともに動けなかったペガです。 通風の恐ろしさを知らない方は、読んでください! 通風の基礎知識 - ペガちゃんの畑 話しを本題に戻します! 私が動けない間にペガの畑にトラブルが2件発生しました。 今回は、そのうちの1件…

建築業界を目指して就活している学生の為に

現在、建築業界8年大工5年を経験したペガちゃんです。 私は、専門学校を経て建築業界へと進んだのですが、そのときの実体験を元に紹介していこうと思います。 長期休みは建築関係のアルバイトをする 建築以外で趣味つくる 理想像になる人物を探す 長期休み…

~実践荒れた畑の開拓~ 夏野菜「きゅうり・トマト」を植えつけ

どうも管理人のペガです。 GW最終日に目標だった苗を無事植える事が出来ました! なんせ知識が無く本を見ながらやってみたので、正解かどうかわかりませんが読んでいってください。 前回の記事をまだ読んでない方はこちらからよろしくお願いします ~実践…

~実践荒れた畑の開拓~ 耕してみた。現状

GWも土いじりをやっているペガちゃんです。 畑の開拓の続きです 前回の記事見てない方はそちらもよろしくお願いします ~実践荒れた畑の開拓~ まずは手道具で耕してみた - ペガちゃんの畑 前回耕運機を導入して一気に進めようとしたのですが。 値段をみて…

浜松祭り

5月3日といえば何日を思い浮かべますか? 普通は憲法記念日を思いますが、浜松の人は迷わず浜松祭りと答えると思います。 今回は、私の地元の浜松祭りについて紹介していきます。 浜松祭りって 初凧 初子の祝い 時期を逃した人へ。 浜松祭りって こどもの…