ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知って得する【建築士勉強方法】

小さい頃の夢はモスラになることだったペガちゃんです 今日は実際に私がやった、2級建築士の勉強方法を 紹介していこうと思います。 はじめに 私は高校を卒業後、専門学校に進学しました。 その専門学校では資格を取得する事に力を入れていて とくに2級建築…

有酸素運動の知っておきたい話

朝食はご飯派でおなじみのペガちゃんです 今日は有酸素運動について紹介していきます。 有酸素運動とは 酸素を体に取り込みながら行う運動です。 そのときに体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費され ていきます 運動をしていると、はじめに血中の中性脂肪が…

通風の基礎知識

昔、そろばんをやっていたペガちゃんです。 今回は「通風」について紹介していきます 通風って・・・? 血液の尿酸値が高い状態が続くと、関節部分に結晶が できます その結晶が神経に刺さり痛みになります、その痛みは 神経に直接針で刺されたような痛みで…

新築時に大安を選ぶ理由

朝起きたらまずコーヒーを飲むペガちゃんです 今日は六曜について紹介していきます。 六曜って? 六曜は中国で誕生したとされています、日本に 伝来したのは14世紀の鎌倉時代とされます。 先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種の曜があります。 ①先勝 ・…

建築士とは?

最近朝活に励んでいるペガちゃんです。 私は仕事をする前に2年制の建築学科に通っていました その時に何度もこれからは、資格が必要だと言われてとにかく 2級建築士をとりなさいと言われ続けてきました。そんな洗脳 のおかげで、無事とることは出来ました…

知っておきたい材木の基礎知識

こんにちわ、最近暖かいほうじ茶を飲んでいるペガちゃんです。 今回は材木の基礎知識をまとめていこうと思います。 ・針葉樹と広葉樹 木材は針葉樹と広葉樹の2つに分けられます。 針葉樹とは・・・葉が細長く、樹形は円錐形(鉛筆の先みたいな) のものが多…

大工に必要な資格とは…?

今日は資格について書き上げていこうと思います。 答えは、ありません。 大工をやる上でこれがないと開業が出来ない、そんな資格はない ので安心してください! しかしながら、仕事をやる上で必要な資格はいくつかあります。 玉掛け 足場組立て 運転免許 こ…