ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペガの独り言。

こんにちは。朝現場に向かっている途中にふと気付いた事があったので、今日は独り言を書きます。 作物を育てるのに大切なのってなんだと思いますか? せっかくなんで少し考えてみましょう! 僕は土、水、支柱(外からのサポート)だと思います。 ①土 土が無…

マイホームを検討中の方のための基礎知識。木造住宅をより詳しく

今日も元気よく現場で働いてるペガです。 今回は木造住宅についてより詳しく説明していきます。 伝統工法 接合部に金物で固定をかけるのではなく、木通し組み合わさる木組みにすることによって粘り強い固定方法になります。 他に在来工法との違いは水平力に…

マイホーム検討中の方のため基礎知識

普段は大工をやっているペガちゃんです。 様々なきっかけで、マイホームに興味を持ち勉強を始めた方に向けて基礎知識をまとめていこうと思います。 まずは一般住宅の種類について説明していきます。 木造 伝統工法 在来工法 鉄骨 軽量鉄骨 重量鉄骨 鉄筋コン…

役に立つかわかりませんが知っておいて損はない話

こんにちは管理人のペガです。 現在ペガの畑ではトマト、きゅうりに次いで秋の作物「サツマイモ」を植えました! だんだん畑らしくなって日々わくわくしています。 さて今日ですが。 ペガの事故紹介をしていこうと思います。 タイトルどおりの内容ですね笑 …