ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ペガの独り言。

こんにちは。朝現場に向かっている途中にふと気付いた事があったので、今日は独り言を書きます。

 

作物を育てるのに大切なのってなんだと思いますか?

 

せっかくなんで少し考えてみましょう!

 

f:id:daikunopegachan:20190623200635j:plain

僕は土、水、支柱(外からのサポート)だと思います。

 

①土

土が無ければ作物を植える事すらできません。

 

一言で土といっても様々あります。赤土、黒土など目的に合わせて選ばないと作物が根を張らずに育ちません。

 

②水

水が無ければ光合成ができず、エネルギーを作ることができません。

車でいうガソリンみたいなもので動くことができなければ生き絶えてしまいます。

 

③支柱

せっかく成長出来ても支柱がないと上に育つことができず地面に這うように育ってしまいます。

そうすると本来ならばたくさんの作物を付けるものでも少量または虫に食われてしまいます。

 

そうならない為にも外からのサポートは大事で、怠ると残念な結果になってしまいます。

 

さてここからが大事なんですが

 

今あなたのいる場所に置き換えるとどうでしょうか?

 

1つの例としてテーマを仕事と考えます。

・土を職場環境 ・水をやる気 ・支柱を会社のサポート

 

このように考えたらどうでしょうか?

 

職場環境は当初の掲げた目標にあっていますか?

仕事を嫌々やっていませんか?

会社の研修、組織として機能していますか?

 

どれか1つでも欠けていたら目標まで達成するのに時間が掛かると思います。

環境が良くてやる気があっても、誰も教えてくれなかったり導いてもらえないと自己流に走ります。

 

また畑で例えますが

土がよく水もあり成長しても支柱の誘導がしっかりされていなかったら作物は地面に這うように育ちます。

 

そうなると枝通しが絡まり、せっかくついた作物も形がいびつなります。

そこから支柱に誘導し直そうとするとまず絡まった枝を解きます、次に親つるを支柱へ誘導するのですが、誘導をしている最中につるが折れ落ちたりします。

 

一度成長をすると正しいやり方に戻すのがとても大変でリスクが伴います。

 

ちなみにこの畑作業は私が実際に体験した話です。

仕事面でも同じような体験をし、このままではまずいと感じたので現在環境を変えて挑戦をしています!

 

この記事を読んで共感できるところがありましたら早速実践していきましょう

 

もしやることがわからない。そういった場合はまず目標を明確に立てるところからはじめましょう

 

自分の立ち居地がわからないと、どこに進めばいいかわからないので。

 

以上で少し長い独り言はおしまいです。

ここまで読んで下さってありがとうございました。