ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ペガの畑近況報告

どうもペガです。

 

盆も明け、暑さが少し和らいできましたね。まだまだ残暑が厳しいので熱中症には気を付けていきましょう。

 

最近畑について報告していなかったので今回は近況報告といきます。

f:id:daikunopegachan:20200827230234j:image

夏野菜

5月初旬頃に植えた夏野菜達は当初。

トマト・ナス・ピーマン・オクラ・モロヘイヤ・ゴーヤ・きゅうり・九条ネギ・葉ダイコン・バジル・パセリを予定していましたが。

生き残ったのは、トマト・ナス・ピーマン・ゴーヤ・バジルだけでした。

 

原因は2つ考えられ。

・1つ目は水撒き不足

・2つ目は追肥不足

 

改善点

水撒きを10リットルのジョウロで夕方行っていましたが、この水を上げる量が少なかったので近くの水路からエンジンポンプを使って大量に上げる。

 

追肥を2週間を目安に行う。

この辺りを来年は実践してリベンジをします!

 

今後

現在は秋冬野菜の準備に取り掛かっています。

この夏に成長をした雑草達を抜き、耕運機で耕し、野菜達がノビノビ成長できるように土作りをしてます。

f:id:daikunopegachan:20200827231109j:image

f:id:daikunopegachan:20200827231121j:image

土の準備ができる間にベランダで種子から育てていくのでまだまだ挑戦は終わりません!

 

冬に美味しい鍋を自分のとこで採れた野菜でできる事を目標に頑張っていきます。