ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

【ペガの畑】収穫できるようになったが問題が・・・

こんにちは、夏本番に向けて体がどんどん黒くなっているペガです。

 

今日もペガの畑の近況報告をしていきます!

前回、報告したようにきゅうりが採れだしましたが、支柱への誘導がうまくいかず地面に這いずるように広がって育ってしまったので改めて支柱への誘導をしました。

f:id:daikunopegachan:20190718204823p:plain

ネットの下部に絡み付いて息苦しそうにしているきゅうりの様子です。

私自身一発目でここまでうまく育てれると思っていなかったので支柱が小さかったり、親ツルのネットへの誘導を怠っていたのが原因でした・・・。

 

ここまで成長してくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

f:id:daikunopegachan:20190718204837p:plain

 

トマトは梅雨の時期に雨ざらしにすると実が割れると聞いたのできゅうりのやぐらの下に入るようにやってみました。

うまくいくかどうかはその内わかりますね。笑

 

しかしここから雨が続いたり、本業である大工の建前の応援などが重なり畑から足が遠のいてしまい、畑に緑が・・・

f:id:daikunopegachan:20190718204755p:plain

 

もう畑と呼べれるような様子ではなくなってしまいましたね笑

たぶんサツマイモを植えたいという目標が終わってしまったので目標が無くなったのが原因だと思うので、新しい目標を立てたいと思います!

 

その目標は

今年中に板倉作りで作った農耕具などを入れる小屋を作ることです!

 

目標が出来たのでまずは草刈をしました♪

f:id:daikunopegachan:20190718204806j:plain

念のためにきゅうり、トマトの周りには防草シートを引いて草が生えてこないように予防策を・・・。

 

目標が出来るとやる気が起きるので今後に期待を!