ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

【リフォーム】床の増し張り工事

こんにちは、今日は大工のペガです

 

今日は床の増し張り工事について紹介していきます!

f:id:daikunopegachan:20190718212447p:plain

 

元々は洗面脱衣所の床がふかふかすることから、白蟻がいるのではないかと?

そんなところから話が進みました。

床がふかふかすると?

 

実際に床に穴を開けて床下の状態を覗いてみたら、土が乾いていました。

周りに田んぼがあるのと建てる時に地盤改良をしっかりやっていなかったのが、原因なのかなと思いました。

 

理由は床組みのやり方には問題なく、建物全体的に田んぼのほうに基礎ごと傾いていました。

その傾き具合は1間(1820mm)で3cmも下がっていました。

 

こんだけ下がっているとよく動画でもあるようにビー玉も動きますね・・・。

 

白蟻が入っていると最悪、建て直しも検討していかないといけない可能性もあるのでとりあえず一安心しました!

 

メンテナンス

さてここからがメンテナンスのお仕事です。

3cmも下がった状態で床を重ね張りしても家主の為にならないのでフラットに直し、それから床を重ね張りをしました。

 

もちろん建具、開き戸も床が上がった関係で開かなくなるので調整を。

無事終わり喜んでもらえてなによりでした!

 

 続いて廊下も張っていきました。廊下も同じく無垢の樺を貼ったところ照明が暗いせいもあった歩きにくかったけど明るくなったととても良い笑顔をみることが出来ました♪

f:id:daikunopegachan:20190718213313p:plain

 ほんの些細なことかもしれませんが生活をよりよくすることが出来て満足でした!

 

今日はここまでです!

読んでくださってありがとうございました。