ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ふわふわミルクパン🍞

 

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!

次男がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます☆

誕生日直前でようやく2歩だけですが、

歩けるようになりました👏👏👏

↑果たして歩けるようになったといって

いいのやら❤︎笑笑

 

娘は10ヶ月、長男は11ヶ月(ほぼ10ヶ月)で

歩いたので遅く感じておりましたが、

3人目なのでのーんびりずーっと赤ちゃんで

いて欲しかったので少し寂しいような😔

嬉しいような☺️感じです笑

 

 

 

 

さてさて😆まだまだパン作りにハマっている

ni-raはまたまた違うパン作りに挑戦をしたので

そちらのパンの作り方のご紹介をします❤︎

 

 

 

 

 

                   〜ふわふわミルクパン🍞〜

 

 

《材料》

 

 

○強力粉     200g

○砂糖      20g

ドライイースト    3g

○塩       ふたつまみ

○牛乳(40℃)           140ml

○無塩バター   20g

○強力粉(まぶす用)小さじ2

 

 

 

《作り方》

 

※無塩バターは常温に戻しておく

 

 

1.ボウル🥣に強力粉、砂糖、塩、ドライイースト

 を入れ、混ぜ合わせる。

 牛乳を注ぎ、生地がまとまるまで捏ねる。

 

 

2.台に取り出し、滑らかになるまで3分程

 捏ねたら無塩バターを加え全体に馴染ませ

 生地にツヤが出るまで10分程捏ねる。

 

 

3.ボウル🥣に入れてラップをしオーブンの

 発酵機能を使い、40℃で40分程発酵する。

 (一次発酵)

 

 

4.2倍程の大きさになったら、ガス抜きをして

 ボウルから取り出す。6等分にして丸め、

 濡れた布巾をかけて10分程休ませる。

 (ベンチタイム)

 

 

5.生地を丸め直し、閉じ目を下にして

 クッキングシートを敷いた鉄板に並べ

 濡れた布巾とラップをかける。

 

 

6.オーブンの発酵機能を使い40℃で30分、

 常温に出してそのまま10分発酵する。

 (二次発酵)

   オーブンを180℃に予熱する。

 

 

7.表面で茶漉しで強力粉をかけ、180℃で

 12分程焼き色が着くまで焼いたら完成!!!

 

 

 

私が作ったのがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240316090516j:image

こちらも上出来👏👏👏

今回はちゃーんと2倍の量で作ったので

朝ごはんとしても食べられました♡

ちなみに、旦那様もお弁当で1つ持っていきたい

っと言ってくれる程好評でした♪

前回のより牛乳が入っていたり、

砂糖が多いのでほんのり甘くて

美味しくふわふわでした!!

 

 

 

皆さんも是非作ってみてください👋