ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ふわふわパン🍞

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!

最近暖かい日が続いていますね〜

嬉しい☺️❤︎

花粉は最近どうなのでしょうか?笑笑

なんだか、最近花粉をあまり感じない

ni-raです。

やはり、薬が効いているのでしょうか?笑

それとも、花粉が少ないのでしょうか?笑

どちらかわかりません🤦笑笑

でも、鼻は詰まっていますが

快適に過ごせています😁

 

 

そして、娘は今日で幼稚園が春休みに

入ってしまいます…😭

息子2人はきっと嬉しいだろう…

私は…大変になりますが…

頑張ります👍笑笑

 

 

 

最近パン作りにハマっています😁

そのパンの作り方を今日は

ご紹介していきます❤︎

 

 

 

 

      〜ふわふわパン🍞〜

 

 

《材料》

 

○強力粉     200g

○砂糖      10g

ドライイースト    4g

○塩       3g

○お湯(40℃)           120ml

 

 

 

《作り方》

 

1.ボウル🥣にお湯以外の材料を入れ、

 お湯を入れてゴムベラで混ぜ、ひとかたまり

 になったらボウルから出し、表面が

 ツルッとするまで捏ねる。

 

 

2.ボウルに入れ、ラップをし、オーブンの

 発酵機能を使い40℃で30分、2倍程の

 大きさになるまで発酵する。

 (一次発酵)

 

 

3.ガス抜きをし、6等分に分けて丸めて、

 濡れた布巾をかぶせて10分休ませる。

 (ベンチタイム)

 

 

4.丸め直し、クッキングシートを敷いた

 鉄板にのせる。

 

 

5.ラップ、濡れた布巾をかぶせて、オーブンの

 発酵機能を使い40℃で10分発酵する。

 

 

6.オーブンから出し、そのままさらに室温で

 10分発酵する。(二次発酵)

    その間に190℃のオーブンを予熱する。

 

 

7.190℃のオーブンで15分程焼き

 焼き色がついたら完成!!!!!!

 

 

 

私が作ったのがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240315114326j:image

初めて作ったとしては上出来👏👏👏

味も美味しくて、次の日の朝用で

作ったのに子供達がめちゃくちゃ食べて

パパの分がギリギリ残ってたぐらいで

おやつになってしまった…笑笑

 

でも、美味しく作れてとっても

嬉しかったーーーーーー🙌

次は倍の量を作って朝ごはんにするぞー👊

 

 

以外と簡単に作れて美味しかったので

是非みなさんも作ってみてください♪