ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

卵焼き機で作る 簡単ロールケーキ🎂

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです♡

2月3日は「節分👹」でしたね!!!

うちでは、豆まきの代わりに

「お菓子巻き🍪🍘」をやりました〜♪

 

3歳と1歳のお菓子拾いはとーっても

ゆっくりでお菓子を選んで拾うという

とっても可愛らしい光景でした❤️

しかも、娘は自分が欲しいお菓子だと

弟が拾った物でも関係なく

横取りをするっといった漢字でした〜笑

弟もまだ取られても取られっぱなしで

特に怒る事がなかったので

とっても平和なお菓子巻きでした😁♡

 

 

ちなみに恵方巻きは、手作りしました〜!

それがこちら☟☟☟☟

f:id:daikunopegachan:20230207142509j:image

少し見栄えは良くありませんが、

味は最高でした👏👏👏👏👏

 

 

娘と息子は恵方巻きを分解してそれぞれ個々の

味を堪能しておりました〜😭

こっちとしては、苦労して巻いたんだから

分解しないで〜っと言った気分になりましたが

でも、食べてくれたので良かったです❤️

 

 

 

っで、今回は…節分の時に

デザートも欲しい🍰っと思った私は…

ロールケーキも作りました〜!!!!

こちらも恵方巻き同様にクルッと

巻かせていただきましたーーーーー😎

 

そのロールケーキの作り方をご紹介します♡

 

 

 

 〜卵焼き機で作る 簡単ロールケーキ🎂〜

 

 

 

《材料》

 

○卵🥚    1個

○砂糖    大さじ1

○薄力粉   25g

○牛乳🥛   大さじ1

○バター🧈  5g

 

○生クリーム  40cc

○砂糖     大さじ1

 

 

《作り方》

 

1.卵を常温にしておき、ボウル🥣に卵と

 砂糖を入れよくかき混ぜる。

 

 

2.ハンドブレンダーを使い、高速モードで

 白くもったりするまで混ぜる。

 

※ここでしっかり混ぜることで、仕上がりが

 フワフワになる!!!

 

 

3.薄力粉を2回に分けてふるい入れる。

 

 

4.ゴムベラでざっくり混ぜる。

 

※ここでは、ダマにならないように!!!!

 

 

5.牛乳とバターをレンジで10〜20秒位加熱し

 溶かしておく。

 

 

6.4に3回に分けて牛乳とバターを入れ混ぜる。

 

 

7.フライパンの準備をする🍳

 

 そのまま焼くと取り外しずらくなるので

 フライパンの形に合わせて

 クッキングシートを敷く!!!

 

 

8.生地を流し入れ、蓋をして弱火で

 8分くらい焼く。

 

 

9.焼けたらすぐにクッキングシートから外し

 ラップに包んでおく。

 

 ※乾燥させないため!!!

 

 

10.ボウル🥣に生クリームに砂糖を加え

  泡立てる。

 

 

11.ロールケーキの生地の上にクリームを

  塗り、クルッと巻いて切ったら完成!!!

 

 

私が作ったのがこちら☟☟☟

f:id:daikunopegachan:20230208112029j:image

卵焼き機を使用しているため、小さめですが

こんなに綺麗?!に出来ました〜♡

今回は家にある材料だけで作ったので

果物が一つも入っていませんが、

果物も一緒にクルクルしたらより!!!

おいしさが増しそう❤️❤️❤️❤️

 

果物🍎🍇🍊がなくても

とっても美味しかったです♪

みなさんも是非作ってみてくださーい☆