ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

バレンタインデー💝

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!!

先日旦那がお休みの日曜日に、

お弁当🍱を作って動物園🦁🦓🐘に

行ってきました〜♪♪♪

 

お弁当🍱を作っている際に、旦那と

ちょっとした事で喧嘩🤜🤛になり…

「行きたくない&お弁当🍱作るのやめよー」

となりましたが…

子供たちが動物園🦁🦓🐘&お弁当🍱を

楽しみにしているので、旦那と渋々仲直りをし

お弁当🍱を作り動物園🦁🦓🐘に行きました。

 

 

楽しみな日こそうちはなぜか、喧嘩🤜🤛?!や

言い合い?!になってしまいます…。

皆さんはどうですか?笑

うちだけなのでしょうか…笑笑

 

 

でも、無事動物園🦁🦓🐘では、

喧嘩や言い合いもなく楽しく過ごせました♪

f:id:daikunopegachan:20230208113400j:image

 

 

子供達も大はしゃぎで楽しんでいましたが…

 

 

娘が転んで顎や手にケガ🩹をしました😭

ケガ🩹をした時はもーこの世の終わりかのように

大泣き😭でしたが、お弁当🍱につられ

元気👍になったので良かったです。笑笑

もーこのままずーっと抱っこで

動物園🦁🦓🐘を周るとなったら

私も旦那も嫌だったので本当良かった♡

お弁当🍱頑張って作って良かった♡

そお思いました←爆笑🤣🤣🤣

 

 

 

 

さてさて、今回は〜…

 

 

もうすぐバレンタイン💝!!!

 

 

なので、バレンタインの事を調べて

皆さんにお伝えできたらと思っております♡

 

 

 

そもそもバレンタイン💝ってどんな意味や

由来があるのか私は考えた事がなかったので

そこから調べてみてみます。笑笑笑笑

 

 

 

《バレンタインデーとは💝?!》

 

聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー)

とは、毎年2月14日に世界各地で「恋人達の日」

として祝われている、恋人や夫婦がお互いの愛を

確かめ合う日。

 

日本🇯🇵では愛の贈り物としてチョコレート🍫を

贈る習慣が定着しているので、バレンタインデーの約1ヶ月前から限定や新作のチョコレートが

街中に溢れ、あまーい雰囲気に包まれている。

 

 

 

 

 

《バレンタインデー💝の由来》

 

3世紀のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は

強兵策の一つとして兵士達の

結婚を禁止していた。これに反対した

キリスト教のバレンタイン司祭は、命令に反し

内緒で多くの兵士達を結婚させていましたが

皇帝に知られ処刑されてしまう。

 

この日が西暦270年2月14日で、

バレンタイン司祭は「聖バレンタイン」として

敬われるようになり、この日を

ローマカトリック教会では祭日とした。

 

当初の聖バレンタインデーは司祭の死を悼む

宗教的行事でしたが、

春の訪れを告げるこの季節は愛の告白に

ピッタリであったことから、14世紀頃から

若い人たちが愛の告白をしたり、

プロポーズの贈り物をする日になった。

 

 

※由来には諸説ある。

 

 

 

《バレンタインデーになぜチョコをあげる?》

 

日本で初めてバレンタインデー💝が

紹介されたのは、1936年2月12日に神戸で

発行された外国人向け英字新聞に記載された広告

 

神戸のチョコレート会社が

「バレンタインデーには愛する人にチョコレート

 を贈って愛を伝えましょう」とアピールした

ロマンチックなマーケティング戦略

 

 

全国的に広がったのは1960年代頃。

チョコレート会社がこぞって

「この日は女性から男性へ愛を告白する日」と

ハート形のチョコレートを発売しはじめた。

 

 

このキャンペーンが女性の心を捉えて

徐々に盛り上がり、現代のような一大イベント

に成長した。

 

 

 

 

愛の告白の予定がない人にとっても、

バレンタインデーは大切なイベント。

 

職場で配る「義理チョコ」選びも楽しいし

友達同士で交換する「友チョコ」はセンスの

見せどころ!!!!もちろん

自分へのご褒美「自分チョコ」はマスト♡

最近では、男性が自分のために買う

「俺チョコ」もあるらしい!←🫢

 

 

 

なんだか知らなかった事もたくさん

しれて良かったです❤️

明日はいよいよバレンタインデー♡

明日何を作るかまだ考え中ー!!!

 

男性のみなさんは明日が楽しみですね♪