ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ネバネバピリ辛モロヘイヤのひき肉丼!

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!

コロナがまた増え

8月に旅行に行く計画をたてているので

少し🤏でもいからおさまってーと

願っている今日この頃です。笑

 

 

 

先日お友達家族👨‍👩‍👧と動物園🦁に行ってきました♪

この日も雨がポツポツ☔️していましたが、

旦那が午後から晴れるから行く!と

決断をしお弁当🍙を作って行きました!

やはり午前中は雨がポツポツ☔️していましたが

午後からは天気が良くなりました☆

 

最近日曜日が雨の事が多く、予定が

丸潰れになってばかりだったので

旦那が行きたかった気持ちが強かったみたいです

←爆笑🤣🤣🤣

なんか、子供みたいで可愛く感じました❤️笑

 

 

動物園🦁に行ったのはいいのですが、

私は日焼けの事しか頭になく日焼け止めを

一生懸命子供と自分に塗っていました!笑

ですが!!!!!!!

今回日焼けももちろんそうなのですが、

蚊🦟がめちゃくちゃ多かったんです。😭

 

 

虫除けスプレーなどはしてなかったので

子供に蚊🦟が止まったら、すぐに私が潰す

作業を頑張っていました。

私は動物🐘より蚊を見る方が多かった

のではないかと思っています←😅

 

でも、とても楽しかったので次回はきちんと

虫除けもして楽しみたいと思います♪

みなさんも日焼けだけでなく虫にも気をつけて

くださいね〜❤️❤️❤️笑笑

 

 

 

 

今回は…

最近スーパーでよく見かけるようになった

モロヘイヤ🌿

モロヘイヤの季節になったんですね♪笑

そこで私のオススメモロヘイヤ料理を

ご紹介させていただきます♪

 

 

 

 

 〜ネバネバピリ辛モロヘイヤのひき肉丼!〜

 

 

 

《材料》

 

○モロヘイヤ    50g

○豚ひき肉     180g

○オクラ      4本

○ニンニク     1かけ

○ごま油      大さじ1

○ご飯       適量

○卵        2個

 

 

 

ピリ辛調味料》

 

☆おろししょうが  小さじ1/2

コチュジャン   小さじ2

☆めんつゆ     大さじ2

☆砂糖       小さじ1

☆水        大さじ2

 

 

 

 

 

《作り方》

 

1.モロヘイヤの葉先を摘む

 

 

2.ニンニク🧄をみじん切りにする

 

 

3.オクラをまな板の上に並べ、適量の塩をふり、

 まな板にこすりつけて産毛を取り

 水洗いをし、水気をきる

 

 

4.鍋にお湯を沸かし、塩を適量入れ

 オクラを加えて30秒茹でる

 同じお湯で、モロヘイヤをサッとゆで

 水をとり、水気をしぼる

 

 

5.オクラを5㎜幅に切る

 

 

6.モロヘイヤはざく切り、もしくはみじん切り

 にする

 

 

7.鍋にごま油、ニンニク🧄をいれて中火で熱する

 

 

8.ニンニク🧄の香りがたったら、豚ひき肉を入れ

 肉の色が変わるまで炒める

 

 

9.8に☆モロヘイヤを加えてよく混ぜ合わせ

 1分程加熱する

 器にご飯ひき肉をもり、オクラ、卵の黄身を

 のせて完成!!!!!!

 

 

私が作ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daikunopegachan:20220718092524j:image

これなら娘もモリモリモリモリたくさん食べて

くれました〜♪

旦那からも好評だったのでまた作ります♪

あと、納豆をいれてもよりネバネバ感がまし

美味しくなりそうですね♪わら

 

 

 

 

みなさんも是非作ってみてください❤️