ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ふわふわコッペパン

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです‼︎

先日次男が一歳のお誕生日を

迎えました👏👏👏👏

 

その際にスマッシュケーキを作りました♡

スマッシュケーキは以前の投稿の

2022/06/14の作り方をみて作りました〜!

スマッシュケーキを作ろうかな?と

思っている方はブログを遡っていただいて

是非お読みください❤️

 

っで、今回作ったスマッシュケーキ🍰が

こちら💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240415104640j:image

上にごちゃごちゃ果物を乗せない方が

綺麗に仕上がります☆笑笑

次男はみかんが大好物なので

果物はみかんにしましたーーー!!!

上のクッキーは次男は食べられないので

娘が食べておりました😆笑笑

ですが、次男はスマッシュケーキ🍰を

ペロリ😋とたいらげてくれたので

作った私はとってもとっても嬉しかったです♡

 

 

 

さてさて、本日も!!!

パン作りにハマっているので

パンの作り方をご紹介しまーす♪

 

 

 

     〜ふわふわコッペパン

 

 

《材料》

 

○強力粉     200g

○無塩バター   20g

○牛乳(塗るよう)    小さじ1

 

☆砂糖      大さじ1

ドライイースト 小さじ1

☆塩       小さじ1/3

☆お湯(40℃)           70ml

☆牛乳(40℃)           50ml

 

 

 

《作り方》

 

1.ボウルに強力粉と☆を入れ、よく混ぜ合わせ

 無塩バターを加えてよく捏ねる。

 

 

2.ひとまとまりになったら台の上にだし、

 表面がつるっとするまで捏ねる。

 

 

3.ボウルに入れてラップをかけ、オーブンの

 発酵機能で40℃で30分、一次発酵する。

 

 

4.記事が2倍の大きさに膨らんだら

 ガス抜きをする。6等分にして丸め直し

 濡れ布巾をかけて10分置く。

 (ベンチタイム)

 

 

 

5.閉じ目を上にして麺棒で長さ15㎝の楕円形に

 伸ばす。中央に向かって三つ折りにし

 さらに半分におり、しっかりと閉じたら

 転がして長さ15㎝の棒状に形を整える。

 

 

 

6.クッキングシートを敷いた天板に閉じ目を

 下にし並べ、濡れ布巾をかけ、オーブンの

 発酵機能で40℃で20分、二次発酵をする。

 オーブンを180℃に予熱する。

 

 

7.表面に牛乳を塗り、180℃のオーブンで15分

 焼き色が着くまで焼いたら完成!!!

 

 

 

 

私が作ったのがこちら💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240416104407j:image

形はいびつですが…味は

とっても美味しかったです❤️❤️❤️

 

 

2回目に作った際には

f:id:daikunopegachan:20240416104505j:image

ウィンナーを入れてホットドック🌭に

して作りました👏👏👏

工程としては、最後オーブンで焼く前に

ウィンナーなどをトッピングをして

焼きました❤️

もーうちは何度もホットドッグを作ってます!

子どもにも大好評❤️❤️❤️

 

 

みなさんも是非作ってみてください♪