ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

スイートポテト

 

 

 

明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いいたします。

サポーターのni-raです❤︎

年末年始が終わり、今まで通りの

生活に戻ってしまいましたね…😭💦

 

 

皆さんは、年末年始どお過ごされましたか?

うちはまさかの旦那様が年末に熱を出し、

私にうつり体調が悪い年末年始を

過ごしました😢

でも、子ども達にうつらなかっただけ

マシだなって思っています。笑笑

 

でも、私も旦那様も39度以上出たのは

初めてで少し興奮しました←爆笑🤣🤣

私の方が熱が高かったので

旦那様に勝った気分でした。笑笑

本当に本当にしんどかった〜😭

毎年実家で作ってるおせち料理も少ししか

お手伝いができず。。。。

 

今年は体調管理をきちんとする!

と決めた年末年始になりました🫶笑

 

 

 

 

旦那様の体調が悪い時にお出掛けも出来ず

お家にいた時にお家にある材料で

「スイートポテト」を作ったので

その作り方をご紹介します👏👏👏

 

秋に収穫した実家のさつまいもを

ずーっとねかせておいたので

そろそろだめになっちゃうかなーと思い

大量のさつまいもを消費するために

作りましたー❤︎❤︎❤︎❤︎

 

なぜこの時期?と思った方は

そーゆーことです。笑笑

 

 

 

     〜スイートポテト〜

 

 

《材料》

 

○さつまいも 500gぐらい

○砂糖    50g

○無塩バター 30g

○牛乳    50cc

○卵黄    1個分

 

ツヤ出し用

○卵黄    1個分

 

 

 

《作り方》

 

1.さつまいもは1.5cm幅に切り、厚めに皮を剥き

 水に5分さらし、水気を切る。

 

 

2.鍋にさつまいもを入れてかぶる量の水を

 加え、中火で熱する。

 竹串が通るくらいまでて水気を切る。

 鍋にさつまいもを戻し入れてつぶす。

 再び中火にかけ、木ベラで混ぜながら

 2〜3分熱し、水分をとばす。

 

 ※より滑らかにしたい場合は、裏ごしをする。

 

 

3.弱火にし、砂糖、無塩バター、牛乳を加えて

 混ぜる。火を止め、卵黄を加えて混ぜ

 粗熱をとる。

 

 

4.オーブンを200℃に予熱を始める。

 

 

5.生地を成形する。

 クッキングシートを敷いた鉄板に並べ

 黄卵を塗る。

 200℃に予熱したオーブンで15〜20分

 焼き色がつくまで焼き、完成ー!!!

 

 

 

私が作ったのがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240112142104j:image

…娘と息子が成形するのを

手伝ってくれました💓

なので、素敵なまんまるな形になりました👏

そして、早く食べたーいっと娘&息子が

言うのでオーブンを15分でやめてしまったら

焼き色が足りませんでした😅笑

でも、でも、でも!!!

子ども達はおいしーーーーーー🫶と

めちゃくちゃ食べてくれました❤︎

 

 

生クリームでなくても、牛乳でも

美味しく作れる事を知れて

良かったーーーー❤︎

これからのうちのスイートポテトは

これになるかな?笑笑

皆さんも是非作ってみてください♪