ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

さつまいものパウンドケーキ🍠🧁

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

 

子供2人が鼻風邪をひき、私も

子供の鼻風邪がうつりました〜🤧💦

喉も痛くなり3人で苦しんでいます。笑

なぜか、旦那にはうつらず

旦那は今日も元気に仕事に向かいました❗️

元気な事はとってもいいですね❤︎笑

 

 

そして、いつの日かの私の朝食🍞

f:id:daikunopegachan:20211214210354j:image

前回ご紹介したさつまいものサラダを

食パンに乗せて焼いてみました〜♪

こちらもとっても美味しかったです❤︎

なんとなく、スイートポテトみたいに

感じました!!!笑笑

 

これはあくまでも私の感想です…笑

 

 

今回は「さつまいものパウンドケーキ🍠🧁」

をご紹介させていただきまーす❤️

 

 

 

〜さつまいものパウンドケーキ🍠🧁〜

 

《材料》

 

・さつまいも     250g

・溶かしバター    100g

・砂糖        80g

・生クリーム     40cc

・卵         2個

・薄力粉       60g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・黒いりごま     大さじ1

 

 

《作り方》

 

1.さつまいもの皮をむいて一口大に切る

 切ったさつまいもをボールに入れてラップをし

 600Wのレンジで6分加熱して潰す

 

 

2.砂糖・溶かしバター・生クリーム・卵

 黒ゴマの順に加えてその都度よく混ぜる

 

 

3.薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え

 切るように混ぜる

 

 

4.クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ

 170℃に余熱したオーブンで

 35〜40分焼いて完成!!!!!

 

 

f:id:daikunopegachan:20211217184954j:image

↑こちらが私が作ったパウンドケーキ🍠

見た目はいつもより上出来❤︎❤︎❤︎

味もさいこーーーーー❤️

本当にしっとりなめらかに出来ました☆

思ったより多く出来てしまったので

ラップに包み冷凍保存しましたー!

 

 

とにかく、美味しく出来ました!

皆さんも是非やってみてください♪