ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

あけましておめでとうございます🌅

 

あけましておめでとうございます🎍

サポーターのni-raです!!!

 

みなさん、お正月は

どのように過ごされましたか?

ゆっくり過ごすことは出来ましたか?

 

私はとーーーーーってもゆっくり

過ごす事が出来ました〜❤️

ずーっとお正月ならいいのになぁ〜と

何度思ったことか…笑笑

お正月明けの旦那さんの出勤日は

ちょっぴり寝坊してしまいました😅笑

でも!!!!!

ちゃーんと時間通り送り出す事が

できましたーーーーー♪

みなさんもお正月明けの出勤日は

バタバタでしたよね?!笑笑

 

 

まだまだお正月ボケが抜けないni-raは

おせちについてご紹介しまーす❤︎笑笑

 

 

《おせちとは・・・》

 

季節の節目にあたる「節」の日を指す言葉で

漢字では「御節」と書きます。

平安時代の朝廷は

正月を含む5つの節に

「五節会(ごせちえ)」の儀式を行い、

特別な料理である「御節供(おせちく)」を

神に供えていました。

 

節供は最も大切な料理を指し、

『おせち』と呼ばれるようになりました。

おせち料理は、正月から7日または15日の

松の内」までの来客に出すため、

もてなし自体を「おせち」や

「おせち振る舞い」という場合もあります。

 

 

三が日は「縁を切る」につながる包丁は

使わないなどのいい伝えや、

接待で忙しいなどの理由から

年末のうちにおせちの味を濃く作って

保存を効かせ、正月は台所に立つ回数を

減らしたと言われています。

 

↑これだけ私は何となく知っていました😅笑

でも、私はお正月くらいはお母さんが

動かなくてもいいようにおせちを作る

と思っていました!!!笑笑

 

 

私は毎年母と一緒におせちを作ります❤︎

今年も母と作りました〜!!!

それがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20220110210731j:image

いつもは見た目が悪い私の料理ですが、

今回は母と作ったこともあり

綺麗に仕上がりましたーーーー!!笑

どれも美味しく出来ました❤︎笑笑

 

 

今年も母とおせち作り頑張ります☆

また、おせち作りだけでなくお餅つきも

行うので、今年はお餅つきの様子も

皆さんにお伝えできればなぁと

思っております😁❤️

今考えても早くお正月が来ないかなぁーっと

思ってしまいます・・・笑笑

 

今年1年、皆さんにとって

素晴らしい年になりますよーに❤︎❤︎❤︎❤︎