ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

鬼まんじゅう👹

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

みなさん、愛知県の郷土料理

鬼まんじゅうをご存知ですか??

私と娘は鬼まんじゅう

大好きなんです😘笑笑

今回は鬼まんじゅうをご紹介しますね〜

 

 

鬼まんじゅうとは?》

戦中、戦後の食糧難の時代に、比較的手軽に

手に入ったさつまいもと小麦粉を使って

作られ、米の代わりの主食として広まった。

角切りにしたさつまいもの角がゴツゴツ見える

様が、鬼のツノや金棒を想起させたことから

鬼まんじゅうという名がついたそう!!

「芋ういろ」「芋まん」「芋まんじゅう」

など様々な呼び名があるみたい😵

 

 

鬼まんじゅうの作り方】

 

〜材料〜

・さつまいも   1本

・砂糖      120g

・薄力粉     220g

・水       大さじ4

 

 

〜作り方〜

1.さつまいもを1cm角に切り、水にさらす

   ※私は2、3分水につけておきました

 

2.水気を切り、砂糖を入れ混ぜる

    10分そのままおいておく

 

3.薄力粉を入れて混ぜ、水も加える

   粉気がなくなるまで混ぜる

 

4.クッキングシートの上に等分してのせる

 

5.フライパンに水を入れて沸騰させ

   下敷き用のお皿を入れて、その上に

 4の生地をのせたお皿を入れる

 15分火が通るまで蒸す

 ※水がなくなったらその都度足す!!!

 

f:id:daikunopegachan:20211108160925j:image

☝️こちらが私が作ったものです❤︎

またまた見た目が悪くすみません😭

でも、味は美味しかったです♪

うちには蒸し器がありませんが、

このやり方で蒸すことが出来ました〜❤️

材料も少なくてお手軽に出来るので

皆さんも是非作ってみてください♪

 

ちなみに・・・

うちは量をたくさん作りすぎてしまい

ラップに包んで冷凍保存してます😁

うちは娘のおやつや朝ごはん

などにして食べてまーす!!!!

皆さんも是非❤︎❤︎❤︎❤︎