ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

おすすめナス料理🍆

こんにちは🌞サポーターのni-raです。

天気が良い日のペガちゃんの畑の様子です‼︎

f:id:daikunopegachan:20210818143337j:image

なんとナスが食べ頃😁

という事で…

f:id:daikunopegachan:20210818143648j:image

ナスを収穫したそうです!

 

 

前回に続き今回もナスについて紹介していきたい

のですが…今回は私が主婦という事もあり

私のおすすめのナスの調理法をお伝えさせていただきたいとおもいます!!!!!

 

 

☆THE ナス

《材料》ナス

    白だし

    カツオだし

    油orごま油

 

《作り方》

1.ナスを食べやすい大きさに切る。

 (私は乱切りで切る事が多いです)

 

2.油を多めにフライパンに入れ、フライパンが

温まったらナスを入れ、炒めます。

 

 

3.ナスに火が通ったら白だしとカツオだしを

自分のお好みで入れます。

味がナスに染み込んだら、完成!!

 

これは、うちの旦那が大好きな料理です‼︎

温かくても美味しいですが、

冷たく冷やして食べても美味しいです♡

 

 

☆ナスと豚肉のチャプチェ

《材料》豚バラ お好みの量

    ナス  2本ぐらい

    春さめ お好みの量

    ごま油 

〜調味料〜

    酒   大さじ1

    みりん 大さじ1

    砂糖  大さじ1/2

    醤油  大さじ2

    おろしニンニク 小さじ1

    塩コショウ 適量

 

《作り方》

1.ナスと豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。

 

2.鍋にお湯を沸かし、春雨をいれて表示時間通りに茹で、水気を切り食べやすい大きさに切る。

 

3.フライパンにごま油を入れ、豚肉を入れて

お肉の色が変わるまで炒める。

 

4.ナスも加え、ナスがしんなりするまで炒め、

春雨と調味料全て入れて再度炒めて完成!!

 

f:id:daikunopegachan:20210823084014j:image

 

ちなみにこれは私が作った物です。

作り始めたら、春雨がない事に気づき

急遽パスタで作りました笑笑

パスタでも美味しく出来ました‼︎

 

私は基本的に目分量で調理をしてしまうため

調味料の量が適当になってしまいごめんなさい。

ですが、誰でも美味しく作れると思いますので

是非料理してみてください♡