ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

夏といえばゴーヤ‼︎ゴーヤが苦手な方もみてください😆

こんにちは🌞サポーターのni-raです!

緊急事態宣言が出てしまい、家にいる事が増え

子供と何をして遊んだらいいか悩みまくっている

ni-raです。笑笑

 

今回はゴーヤについて紹介します!!

ちなみにペガちゃんの畑でもゴーヤを

育てているみたいです!

f:id:daikunopegachan:20210825081430j:image

 

ゴーヤの原産地・・・熱帯アジア

 

ゴーヤは、ニガウリ又はツルレイシとも

呼ばれているみたいです。私はニガウリは

聞いた事がありますが、ツルレイシは初耳です。

ツルレイシのレイシは果物のライチのことだそう

です。熟すと外は熟すと橙色・種は真っ赤に

なり、苦味はなく甘くて食べやすくなる、それを

ライチのようだと表したそうです!!

 

ゴーヤの栄養・・・ビタミンCとカリウムが豊富

 

ゴーヤの種類

○白ゴーヤ

 緑色のゴーヤより水分が多くて、苦味が少なく

 食べやすい

f:id:daikunopegachan:20210825082928j:image

 

○なめらかゴーヤ

 表面がなめらかでイボのないゴーヤであり

 苦味は通常のゴーヤよりも控えめです

f:id:daikunopegachan:20210825083051j:image

 

○すずめゴーヤ

 5センチ程の小さいゴーヤであり、とても

 苦いのが特徴

f:id:daikunopegachan:20210825083148j:image

 

○あばしゴーヤ

 太くてずんぐりした形をしていて、苦味が

 少なく食べやすい品種

f:id:daikunopegachan:20210825083253j:image

 

私は通常のゴーヤしか知らなかったので

ゴーヤにもこんなに種類があって

びっくりしました😅笑笑

でも、通常のゴーヤが苦手な方は苦味が少ないゴーヤもけっこうあるみたいなので、是非そちらを試してみてもいいかもしれないですね♪

 

〜ゴーヤの保存方法〜

・ビニール袋にいれて保存

 

・種とワタをとり、キッチンペーパーで包んで

 から野菜室で保存

※こちらの方が長持ちします。

 

・塩茹でするか、炒めてから冷凍保存

 

 

あたしはめんどくさがり屋なので、ビニール袋に入れて保存のみです。笑 これでも結構長持ちする気がします♡笑笑

簡単なので是非試してみてください!!