ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

モロヘイヤのおすすめ料理🍴

こんにちは🌞サポーターのni-raです!

先日お家で夏祭りを行いました〜♪

その様子がこちら⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daikunopegachan:20210902085932j:image

食べ物は私が用意をして、

お金や札?などは旦那が手作りしました♪笑

子供達はまだよくわからない状態でしたが、

楽しんでくれてました♡

でも、1番楽しんでたのは旦那でした←爆笑

 

今回は、モロヘイヤのおすすめ調理法を

ご紹介させていただきまーす♪

 

その前に…

ペガちゃんの畑のモロヘイヤの様子です!!!

f:id:daikunopegachan:20210907081045j:image

どこにモロヘイヤがあるかわかりますか〜?

正解はこちらー!!

f:id:daikunopegachan:20210907081632j:image

 

近くで見るとこんな感じ!!

f:id:daikunopegachan:20210907081352j:image

こうやって出来るんですね。

知らなかった。というよりも

想像した事がなかったです。笑笑

知識がちょっぴり増えました😆❤️笑

 

 

○下準備&茹で方○

1.モロヘイヤをサッと水洗いをする

 

2.茎についている葉っぱをちぎる

 

3.鍋にお湯を沸かし、ひとつまみくらいの塩

 を入れ、モロヘイヤを20秒くらい茹でる。

 ※茹ですぎると栄養が逃げてしまうので注意‼︎

 

4.ザルにあげ、冷水に浸す

 

5.水をきったら、下準備完成!!!

 

 

《おすすめ調理法》

☆モロヘイヤのおひたし

 

〜材料〜

・モロヘイヤ

おかか

 

〜調味料〜

・醤油   適量

・みりん  適量

 

1.モロヘイヤを下準備する

 

2.水を切ったら、ざくぎりする

 

3.調味料を入れ、500wで1分くらい加熱する

※耐熱容器を必ず使用してください‼︎

 

4.3とモロヘイヤを混ぜ合わせ、

 おかかを最後にのせれば完成!

 

f:id:daikunopegachan:20210907160155j:image

↑私が作ったものです。

ざくぎりした際に、粘り気がより出て

より美味しく感じました〜♪

 

 

☆モロヘイヤのお吸い物

 

〜材料〜

・モロヘイヤ

・お豆腐

 

〜調味料〜

・カツオだし 適量

・醤油    適量

・塩     少々

 

1.モロヘイヤを下準備する

 

2.鍋に水を入れモロヘイヤも入れる

 

3.温まったらお豆腐と調味料を入れる

※この時沸騰させないようにする

 

4.温まったら完成!!!

 

f:id:daikunopegachan:20210907162711j:image

作ったものを撮ってみましたが、

わかりにくくなってしまいました😭

すみません。

私はお豆腐を入れましたが、他の物を

入れても良いと思います!!!

味付けも適当でわかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

何となくでやってもらえれば

きっと美味しく出来るはず☆笑笑

是非試してみてくださーい♪