ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

仏間のリフォーム

こんにちは。ペガです。

 

今回は、既存の押入れを仏間と収納に変える工事を行なったのでその様子を紹介していこうと思います!

 

話のきっかけ

仏壇を動かすとのことで、和室の押入れ部分に仏間が欲しいと依頼を受けました。

 

しかし、布団を収納する場所がないので、下部には布団が入れ、一段あげて仏壇を置く。

そんな空間が欲しいと言われたのでちょっとイレギュラーの仏間を提案致しました!

 

工事開始

まずは、既存の押入れ部分の中段、枕棚を撤去しました。

f:id:daikunopegachan:20191110232100j:image

この現場仕事と同時に、このあとに使う化粧材を加工しています。

厚みを揃え、上手く取り付けるために材料の癖をとり、真っ直ぐにする。

f:id:daikunopegachan:20191110232435j:image

仕上がってしまうとわからない部分ですが、こういった準備段階の仕事が1番大事だと思います!

 

その後、鉋で仕上げて本工事へと移っています。

f:id:daikunopegachan:20191110232621j:image

まずは仏間と収納を区切るように化粧柱を入れ、その後下地、内装材を取り付け…。

など一通りの大工仕事を行なって完成です!

 

残りは建具屋さんが仏間と収納部分に建具を製作して本工事は終了となります。

f:id:daikunopegachan:20191110232857j:image

写真左側が仏間、右側が収納となり、下部には布団が入れれるように間仕切り壁を無しにしてあります。

 

収納部分には中段、枕棚を作り枕棚には座布団を置きたいとの事で、置かれるような寸法で作りました。

 

施工後

工事が一通り終わり、片付けをしていたのときに主人と奥さんが見に来てくれて、喜んでくれたので僕までうれしくなってしまいました!

 

この仕事をしている理由の1つですね笑

 

今日はここまでとなります。

ここまで読んで下さりありがとうございました!