ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

栗・くり・クリ🌰 オススメ料理!

こんにちは🌞サポータのni-raです!

だんだん秋になってきて、朝と夜が

だいぶ冷えてきましたね〜‼︎

みなさん、風邪をひかないように

気をつけてくださいね😌💕

 

今回は私のオススメ栗料理を

ご紹介させていただきまーす♪

あ、その前に!!!!!!

私の栗の剥き方を紹介します!

 

 

《栗の剥き方》

1.栗をそのまま1日冷凍する

 

2.1日冷凍したら水洗いをし少し解凍させる

 

3.栗のおしりに包丁で切り込みを少し入れる

f:id:daikunopegachan:20211006100546j:image

 マークの付いているように✖︎の

 切り込みを入れる!

 

4.鍋に栗と水をいれる

 ※水は栗が浸るくらい入れる

 

5.中火で1時間くらいコトコト茹でる

 途中弱火でも可。

 

6.1時間くらい経ったら、蓋を閉めたままの状態

 にして1時間くらい待つ。

 

7.ザルに栗をあげ、栗をむき完成!

 

渋皮もツルッと簡単にむけます‼︎

でも、やっぱり………

栗の皮をむくのはめんどくさーい。笑

ちなみに。。。。

旦那も手伝ってくれましたが、

5個でやめてました笑笑

 

 

 

《オススメ調理法》

 

☆栗ご飯☆

 

〜材料〜

・米    2合

・むき栗  適当

・酒    大さじ2

・塩    小さじ1/2

・和風だし 小さじ1/2

・水    適量

 

 

1.米と水を適量を炊飯器の内釜にいれる

 

2.酒、塩、和風だしも内釜に入れ混ぜる

 

3.最後に栗を加えて通常通り炊飯をし完成!

 

 

 

私が作ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎

 

f:id:daikunopegachan:20211006094241j:image

美味しそうに盛り付け出来ずすみません。笑

盛り付けの際に、黒入りゴマをかけると

より美味しくなると思います!

見かけも良くなると思います!笑

家に黒入りゴマがなく、私のはなしでしたが

美味しかったです❤️❤️

娘も旦那もパクパク食べてくれました♪

次もしやる機会がある時は、もち米で

チャレンジしてみようと思ってます♡

 

 

 

☆栗とさつまいものコロッケ☆

 

〜材料〜

・むき栗    80g

・さつまいも  250g

・牛乳     大さじ2

・合挽き肉   100g

・玉ねぎ    1/4個

・バター    10g

・塩      小さじ1/2

・こしょう   少々

・パン粉    適量

 

 

1.玉ねぎをみじん切りにする

 

2.さつまいもは皮をむき、食べやすい大きさ

 に切り、ラップに包み600wのレンジで

 5分加熱する

 

3.熱いうちにボールに移し、さつまいもを潰す

 この際に栗も一緒に潰す

 

4.牛乳を加え、よく混ぜる

 

5.フライパンにバターをのせ、加熱させ

 合い挽肉と玉ねぎを加え混ぜる

 塩こしょうもこの際に加える

 

6.さつまいもと栗も加え混ぜる

 

7.6をコロッケの形に成形する

 

8.フライパンでパン粉がキツネ色になるまで

 中火で炒める

 

9.7にまぶして完成!!

 

私が作ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daikunopegachan:20211006162838j:image

 

油で揚げていないので、とてもヘルシーに

作ることが出来ました!

今回は他のレシピを元に調理をしたので

材料がちゃんとしています。なので

いつものよりやりやすいと思います。笑

是非挑戦してみてください❤︎