ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

油揚げで衣いらず!お豆腐メンチカツ

 

 

こんにちは🌞もーすでに日焼けをし始めている

サポーターのni-raです!!!!

 

先日私と娘と息子3人でピクニック

をしてきました〜♪

ピクニックをしようと考えたのは

前日だったのですが、娘はとても

楽しみにしてくれていました!私はというと…

3人でのピクニックは初めてだったので

不安半分、楽しみ半分くらいでした😅笑笑

 

 

お昼くらいに公園に着き、遊ばせる前に

お弁当を食べさせました!

そうすれば、まだ手もそんなに汚れていないし

衛生的に良いと思ったのでそうしました♪笑

まぁでも、娘は遊びたくてたまらない様子

でしたが、お腹も空いていたらしくちゃんと

お弁当を食べてくれました❤︎

お弁当を目の前で食べてもらえると

本当に嬉しかったです😏❤️

自己満でしかありません…笑笑

 

娘は自分で食べるけど、危なっかしく

息子は手づかみ食べは出来るんですが、

衛生的に外ではやらせたくなかった為

私があげる事になる。

そーすると両方を見ながらあげる。

もー大変、大変、大変!!!笑笑

私なんて食べてる余裕なし。笑笑

 

娘は遊びたくて早く食べて、遊びに行こうとして

息子はまだ全然ご飯が残っているので

娘に息子が食べ終わるの待ってて🙌

と言ったのにもかかわらず、すぐに1人で遊びに

行ってしまいました😭

 

娘が心配でしたが、息子もお腹を空かせたまま

とゆうのも可哀想だったので

娘を遠目で見ながら息子に早くご飯を

食べさせながら自分も少しおにぎり食べました🍙

娘は出来ない遊具をやろうとしていたので

危なくて心配で怖かったのですが、

周りの大人の方たちが見ててくれたおかげで

怪我などがなく過ごせることができました。笑

本当に公園にいた方たちが、良い人で

よかったなぁーと思いました←❤️❤️❤️

 

 

息子がご飯を食べ終わった後は、

たくさんたくさん公園で遊び

娘は本当に楽しそうでした♪

 

f:id:daikunopegachan:20220522172803j:image

 

 

 

さて!今回は…旦那様のちょこっと

ダイエットメニューのご紹介です❤︎❤︎❤︎

 

 

     油揚げで衣いらず!

     お豆腐メンチカツ

 

 

 

《材料》

 

○豚ひき肉    200g

○木綿豆腐    200g

○卵       1個

○キャベツ    150g

○油揚げ     4枚

ウスターソース 大さじ1

○塩       少々

○こしょう    少々

○サラダ油    適量

 

 

《作り方》

 

1.キャベツをみじん切りにする

 

 

2.油揚げに熱湯を回しかけ、粗熱をとって

 ペーパーで水気を拭き取る

 

 

3.豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に

 入れ、レンジで600wで2分加熱し、

 重しをのせて15分くらい置いて水切りをする

 

 

4.2でやった油揚げを、菜箸🥢でコロコロ転がし

 半分に切る

 ☝️菜箸でコロコロやるのは、油揚げを

  広げる際に広げやすくする為!!!

 

5.ボウル🥣に豚ひき肉、塩、こしょうを加え

 粘り気が出るまで混ぜる

 

 

6.豆腐、卵、キャベツ、ウスターソースを加え

 よく混ぜ合わせる

 

 

7.4を裏返し、6を詰める

 

 

8.フライパンにサラダ油を入れ、熱し

 こんがりきつね色になるまであげる

 

 

9.取り出し油をきちんと切ったら、完成!!!

 

 

私が作ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daikunopegachan:20220604123720j:image

どおでしょう?笑 今回も見た目はあまり

良くありませんが、とっても美味しく

出来上がりましたーーーー♪笑笑

私的にソースをかけるとより美味しく

感じましたー!

普通のメンチカツはあまり得意ではありませんが

これなら美味しく食べられる

そおおもいました♪笑笑

 

 

みなさんも是非試してみてください!!!