ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

おやき オヤキ OYAKI

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

 

 

先日私に引き続き、旦那が3回目のコロナの

ワクチンを打ちました〜😅

旦那も打った際は全然痛くなかった

との事でしたが、翌日はやはり

倦怠感と寒気と熱があり 仕事を

お休みしました。

 

 

旦那が仕事を休むのは、本当に全然ない為

娘は旦那が家にいることが嬉しくて

たまらない様子でした❤️でも、

旦那は体調が悪い為娘は少し寂しそうに

しておりました〜笑笑

 

 

ですが、薬を飲んだら薬がすぐ効き

元気もりもりって感じでした←爆笑🤣

仕事行こうかな?なんて言ってました笑笑

 

でも、やはり薬が切れると節々痛ーい。

と叫んでました🗣笑笑

旦那も私同様に、

4回目のワクチン嫌だなといっておりました。笑

 

 

 

 

今回は、ちょっぴりダイエット飯ではなく…

 

 

        おやき

 

 

                                   の作り方をご紹介しまーす♪

 

 

 

まず、何故急におやき?っと思われた方も

いると思います。笑笑

自分でも何故?なんて思ったりして…😏笑

 

 

息子は今10ヶ月になり離乳食の後期に

入りました!そこで、息子が好きなかぼちゃを

食べさせてあげたいと思いました。

かぼちゃをスーパーで買い、いざ離乳食に

使ってみても使うのは少しだけ。

残ったかぼちゃを娘に食べさせたいと

思った私は、色々調べました。

すると、娘がおやつで食べてくれそうな

おやきを発見👀

そこでおやきを作ってみよう!!!

と思いました←爆笑🤣🤣

 

 

なので、今回は旦那のためではなく

娘の為のおやきです。笑笑

 

 

初めておやきを作りましたが、

中々美味しくできたので

ご紹介しまーーーーす!!!!!

 

 

 

 

《材料》

 

○かぼちゃ 180g

○砂糖   大さじ2

○醤油   大さじ1/2

 

☆薄力粉  90g

☆強力粉  70g

☆塩    ひとつまみ

☆熱湯   110g

☆油    小さじ1

 

 

《作り方》

 

1.☆をボウルに入れ、ゴムベラで押さえるように

 混ぜる。

 

 

2.全体的に混ざってきたら、火傷に気をつけ

 手でひとまとめになり表面が

 滑らかになるまでこねる。

 

 

3.ラップで包んで常温で30分休ませる。

 

 

4.かぼちゃを潰せるくらいになるまで

 お鍋で茹でる。

 

 

5.潰せるくらいになったら、水を捨て

 ゴムベラで潰す。

 

 

6.砂糖、醤油を加えよく混ぜる。

 

 

7.バットなどに移し粗熱をとり

 4等分くらいにして丸めておく。

 

 

8.生地を8等分にして丸める。

 

 

9.それぞれ餡が包めるくらいに伸ばす。

 

 

10.伸ばした生地の中央にかぼちゃの餡をのせ

  生地の端を寄せ集めながら包んで

  きゅっとつまんで閉じる。

 

  ※少し破れやすいので詰め過ぎには注意⚠️

 

 

11.フライパンにごま油を入れ熱し、

  包んだ生地を閉じた面を下にして

  並べ入れて中火で両面焼き色が付くまで焼く

 

 

12.水50ccを加え、蓋をして5分蒸し焼きにする。

 

 

13.蓋を開けて水分を飛ばし、パリッと焼き上げ

  完成!!!!!!

 

 

私が作ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daikunopegachan:20220406130556j:image

今回のは8個分のおやきが出来ます。

私はかぼちゃで全部作ろうと思ったのですが、

かぼちゃの餡が足りず、家に母が作ったあんこが

冷凍してあったのでそれも

詰めてみました!!!笑笑

 

食べかけですが…笑笑

f:id:daikunopegachan:20220406130843j:image

汚くてごめんなさい🙏笑笑

最後のおやきを娘と食べてる時に

あーわー!写真撮らなきゃー🤳となり

撮ったのでこうなりました。

すみません。笑笑

 

娘は甘い物が大好きなため、

とっても美味しいと言ってくれて

ペロリと平らげておりました❤️

嬉しい限りでした。

 

 

初めて作ったのにもかかわらず、

意外と簡単にかつ美味しく出来たので

皆さんもぜひやってみてください♪