ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

長芋グラタン

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

 

 

 

 

私は先日、コロナワクチン3回目を接種

して参りました👏👏👏

 

注射をした時は1回目2回目に比べ全然

痛くありませんでした。

ですが、やはり打ってすぐ腕がだるくなり

はじめ、そこは前回と同様でした。

 

 

1回目は、熱はでず

2回目は、38.9℃熱が出て

3回目は、38.1℃熱が出ました。

 

2回目は熱だけ出たのですが、今回は

頭痛がとても酷かったです🤕

なので2回目よりも辛く感じました。

 

4回目接種の話がテレビで流れた時、

正直もう副作用がつらくて打ちたくなーい

と思いました。。。笑笑

副作用でこんな辛くて、コロナにかかると

もっと辛いのかっと思うと

コロナに絶対かかりたくない。

そお感じました😅

感染予防怠らず、やります!笑笑

 

 

皆さんはワクチン接種しましたか…?

 

 

 

 

さて!!!!!今回も〜

旦那のちょっぴりダイエット飯❤️💜💛

 

 

      『長芋グラタン』

 

 

                                    をご紹介しまーす♪

 

 

《材料》

 

○長芋      200g

○絹豆腐     300g

○卵       1個

○とろけるチーズ 適量

○めんつゆ    小さじ1

 

 

《作り方》

 

1.豆腐を水切りする

 ↪︎絹豆腐のため、水があまりきれないが

  気持程度に水を切る!

  もしくは、木綿豆腐でもOK🙆‍♀️

 

 

2.長芋を全てすりおろす

 

 

3.ボウルに卵を割り、混ぜておく

 

 

4.2に3とめんつゆを入れ混ぜる

 

 

5.水切りした豆腐をお好みの大きさに切り

 容器に入れる

 

 

6.5に4を流し入れる

 

 

7.チーズもお好みの量をかける

 ↪︎私はチーズ🧀が苦手なため、旦那はチーズ

  私はマヨネーズをかけました❤︎

 

 

8.焼き目がつく程度にオーブンで180℃で

 10分程度焼き、  完成!!!!!

 

 

私が作ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daikunopegachan:20220401150823j:image

あまり焼き目がついていません。

写真加工でなんとかしましたが…←爆笑🤣🤣

理由は………お腹が空きすぎて待てなかった。笑

でも、全然美味しかったです❤︎

この日家では、他にも揚げ出し豆腐を

作ったので豆腐三昧の日で、とても

豆腐に頼った日になりました😅笑

 

豆腐は、安い・上手い・最高❤️

 

 

皆さんも、是非やってみてください♪