ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

苦手な方も食べられる、ゴーヤのオススメ料理☆

こんにちは!サポーターのni-raです。

最近暑い日が続いていますね〜🌞

熱中症にならないように、水分補給等を

しっかりおこなっていきましょう♪

 

前回ゴーヤについて紹介をさせて

いただきましたが、ゴーヤ苦手な方が

実際多いのかな?と思います。

うちの旦那と娘は苦手です😅

なので、どうすればゴーヤが苦手な旦那と娘にも

食べてもらえるか試行錯誤してみました。

試行錯誤した料理をご紹介します🙇‍♀️

 

 

《ゴーヤの下ごしらえ》

1.ゴーヤを半分に切り、タネとワタをとります。

 ワタはスプーンを使ってとります。

f:id:daikunopegachan:20210828114037j:image

↑こんな感じです。

 

2.ゴーヤを出来るだけ薄く切ります。

※苦手な方に苦味をできるだけ、感じさせない為

出来るだけ薄くきるようにしてます。

お好きな方は、お好みの大きさに切って

いただいて大丈夫です🙆‍♀️

 

3.苦味を取るために、塩揉みをして

 10分くらいそのまま置いておきます。

※砂糖も一緒に揉むとより苦味が

取れるみたいです。

↑私はまだチャレンジしてません。

 

4.水分が出てくるので、水分を捨て

下ごしらえの出来上がりです。

 

 

 

☆おすすめ調理方法☆

〜肉巻きゴーヤ〜

《材料》

・豚バラ肉  ゴーヤを巻けるくらいの量。笑

・ゴーヤ   1本

 

《調味料》

○醤油  大さじ2

○砂糖  大さじ2

○みりん 大さじ2

・塩胡椒 適量

 

 

1.ゴーヤを下ごしらえしておく

 

2.豚バラ肉に塩胡椒をふる

 

3.豚バラ肉を広げて、ゴーヤをクルクル

包むようにして巻く。

 

4.フライパンを温めて3を焼く

 

5.お肉に火が通ったら、○を入れる。

とろみが出てお肉に絡まったら完成!!

 

f:id:daikunopegachan:20210828120359j:image

ちなみに私が作った物です。

旦那が照り焼きの味が好きなので食べれるかな?

と思ったんですが、苦味が強かったらしく

にが〜っと言いながら食べました😏笑

私もちょっと苦かったんですが、

照り焼きの甘みとゴーヤの苦さがいい感じ

に感じました‼︎うん、でも美味しかったです♪

 

 

〜玉ねぎとゴーヤのサラダ〜

《材料》

・ゴーヤ  1本

・玉ねぎ  1/2個

・ツナ缶  1個

 

《調味料》

○マヨネーズ 適量

○塩胡椒   適量

おかか   適量

 

1.ゴーヤを下ごしらえしておく

 

2.玉ねぎを切り、水につけておく

※辛みをとるため

 

3.ゴーヤと玉ねぎとツナの水気をとる

 

4.ゴーヤと玉ねぎとツナと調味料全てを

混ぜ合わせて完成!!!!

 

 

これは旦那も美味しいと言ってたくさん

食べてくれました╰(*´︶`*)╯♡

これは冷やして食べると美味しいので

暑い夏にはこちらの方が食べやすいのかも!

…でも、作ったのに…

写真撮るの忘れちゃった…(T . T)💦ショック。

 

 

どちらも美味しく出来たので、

是非作ってみてください♪