ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

ペガちゃん流【畑の水撒き】のやり方

どうもペガです。

 

ペガちゃん現在畑を2カ所借りて畑仕事を楽しんでいるのですが、どちらも家から車でいかないといけない距離で管理が中々大変です。

 

草取りも大変ですが、水撒きも大変で始めは、家から水を容器に入れて現地でジョウロに移して与えていたのですが。

毎日だと中々大変で、だんだん一日置き…なんて事になっていました。

 

夏の時期にそうなるともちろん作物も思うように育たずに枯れる。そんな経験をしてきました。

 

今回は同じような経験、これから畑を始める方に向けてペガちゃんが他の人から学んだ水撒きのやり方を紹介していこうと思います!

f:id:daikunopegachan:20200828101329j:image

やり方

今のところ思いつくやり方は4つで

  1. 自宅から持参
  2. 水道
  3. 井戸水
  4. エンジンポンプ

 

自宅から持参

冒頭でも紹介しましたが、1の自宅から持参は正直オススメしません。

理由は、畑仕事が面倒になり嫌になります。(実体験)

 

水道

自宅が近くだったり畑の近くに水源がある場合に出来るやり方です。家の外部にある水道からホースを引っ張ってきてそのまま畑に水を撒く方法です。

 

井戸水

畑用に畑の敷地内に井戸を掘る方法です。

実はペガちゃんこの方法を使ってみようも思っていたのですが中々踏み出せませんでした。

 

理由は初期費用が掛かってしまう為です。

個人的にも興味はあるので余裕が出てきたらやるつもりなのでそのときは紹介するのでお楽しみに!

 

エンジンポンプ

お待たせしました!

今回1番伝えたいのがこの水中ポンプでの水撒きです。

 

近くに用水路などの水源がある場合のやり方で、水源から直接水を吸い上げ、畑に水を撒き散らす方法です。

 

陸にエンジンポンプを置き吸込み口のホースを水路へ、もう片方の出口は畑に向けてエンジンポンプを始動します。

 

この時に水を掛けたい作物に撒くのも良いですし、桶などに水を入れてそこからジョウロで作物に与えるのも良いです。

この辺りはやる人の好みになってくるのではないでしょうか?

 

ちなみに私が購入したエンジンポンプはこちらです。

 

こちらは燃料はガソリンで動き、重量も成人男性であれば楽々運べます。

 

汲み取りの高さは8メートルまで対応可能で、汲み取り口から吐出し口までの距離(全揚程)は32メートルと私の畑では十分な距離だったのでAmazonさんで購入しました笑

 

参考になりましたら是非購入してみて下さい!

 

困ったときは人のやり方を真似するのが効率の良いだと思います笑

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。