ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

🍅トマト🍅

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

もー最近暑すぎますね😰

梅雨明けするのかなー?と思ったら、

台風🌬🌬🌬🌬😭

色々予定が天候のせいでなくなる…。。。

早く良い天気になれ〜〜〜〜☀️笑

 

 

先日ペガちゃんから

ペガちゃんの畑で採れたお野菜をたくさん

いただきました〜❤️❤️❤️

f:id:daikunopegachan:20220705074000j:image

 

今年はトマトがたくさん出来たみたいです♪笑

ここだけの話………

 

 

 

ペガちゃんの奥さんがトマト🍅が大好きで、

去年は中々思うように実らず

奥さんがちょっぴり残念がっていたみたい😰

でも、優しいペガちゃんは今年こそ!

と思いたくさんたくさんトマト🍅を

植え今年はたくさん実ったみたいです♪

奥さん思いのペガちゃんですね❤︎❤︎❤︎

 

私もトマト🍅が大好きなので

ペガちゃんからいただけてとっても

嬉しかったです😁笑笑

 

 

 

さて!今回は

 

 

       🍅トマト🍅

 

 

           についてご紹介します♪

 

 

 

 

《特徴》

トマトは、健康効果にすぐれた夏野菜。

肉や魚の他、野菜や豆・卵など多くの食材と

相性がよく、加熱すると甘みが引き立つ。

 

欧米では、

「トマトのあるところに料理下手はいない」

といわれるほど、あらゆる料理において

うまみのベースになっている。

 ☝️こんな事言われたらトマト料理

  するのが嫌になりそうですね😰笑

 

 

 

日本では、サラダや付け合わせとしての利用が

多いですが、欧米では加熱料理用に使われる。

 

トマトをサラダ用野菜とする日本人は、

ピンク系トマトを好んで食べていますが、

世界の品種を見渡すと大部分は赤系であり

ピンク系トマトを好むのは日本人と韓国人

だけだそうです。

 

 

★ピンク系・・・皮が薄く果肉も柔らかい

        生食に向いていて薄味

 

★赤系・・・味が濃厚

      加熱するとうまみが増す

 

 

 

新鮮なトマトはそのまま食べると美味しいので

冷やして切るかサラダ等がいいですが、

冷やしすぎると鮮度が落ちるので、

食べる1時間位前に冷蔵庫に入れるのが良い

☝️知らなかった💦笑

 トマトは冷やして食べると美味しいので

 とりあえず冷やそうとしてずっと冷蔵庫に

 うちでは入っています←😅

 

 

生で食べる時は、ゴマドレッシングや

スライスしたアーモンドなど手軽に加えられる

ビタミンEをプラスすると、栄養分を

効果的に摂取することが出来る。

 

 

トマトとオリーブオイルとチーズ🧀という

イタリア料理🇮🇹の定番の組み合わせは

カルシウムやリコピンの吸収をアップさせる

など美味しいだけでなく、栄養面でも

相性の良い食べ合わせ

☝️私がチーズが苦手なので、旦那はチーズ🧀

 私は生ハムにトマトでオリーブオイルを

 よくやります!!!

 

 

 

《トマトの上手な選び方》

 

○皮にツヤとハリがあるもの

 

○表面に傷がなく、丸みがあり

 ずっしりと重いもの

 

○全体的に赤く果肉が厚いもの

 

○ヘタの部分が鮮やかな緑色

 

○ヘタ周辺がひび割れているものは避ける

 

 

 

 

《トマトの保存方法》

 

トマトは冷やしすぎると味が落ちてしまうので

なるべく常温で保存するのが良い。

 

青さが残っているトマトは、低温で

追熟しないので、常温でしばらく置く必要がある

 

 

完熟したトマトは傷みやすいので、ポリ袋か

ラップで包んで冷蔵庫で保存した後は

早めに食べるようにする。

 

トマトソースにして冷凍保存しておくと

いつでも使えるので便利!!!

 

 

 

 

《トマトの皮のむき方》

 

◆切り込みを入れてから沸騰した湯に入れてむく

 湯むき

 

◆直火🔥であぶる焼きむき

 

◆冷凍してから流水にあてる冷凍むき

 

◆専用ピーラーを使用する

 

 

底に十文字に切れ目をいれ、ヘタを取り

サッと熱湯に通してすぐ冷水に入れると

皮がむきやすくなる。

 

加熱すると甘味やうまみが増すが、

皮の近くにうまみが多いので、皮付きのまま

加熱する方がよい。

 

 

このようなことをふまえて、

今年の夏トマトをいっぱい食べたいなあと

思いまーす♪

 

次回は…ni-raオススメ‼︎絶品トマト料理🍅

をご紹介しまーす♪♪♪