ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

柏餅👦👧

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

 

GWがついに終わってしまいました〜😭

なんだかんだ全て予定が入っていて

忙しかったですが、とっても充実し

楽しいGWになりましたー╰(*´︶`*)╯♡

みなさんは、GWどのように過ごしましたか?

 

 

 

 

先日私たち夫婦の結婚記念日でした👏👏👏

少し前に旦那に

「結婚してから1度もご飯予約してくれたり

 したことないよね〜。」

と私は愚痴をグチグチ言っておりました。笑

 

 

すると、結婚記念日当日!!!!

なんとディナー🍽を予約してくれていると

旦那が言ってきてくれました♪

もー私は嬉しくてたまりませんでした❤️

 

実家に子どもを預け久しぶりに

2人で食事に出かけました♪

 

 

 

もーそれはそれは素敵なディナー🍽を

いただきとても素敵な1日になりました⤵︎

f:id:daikunopegachan:20220509112120j:image

旦那様に「来年も楽しみにしてるね♪」

なんて言ったら「えっ?」と言われました。笑

たまにはこういった事もいいですよね❤︎?笑

グチグチ言ってみるもんだなーって

思いました!!!笑笑

 

 

 

 

こどもの日に「柏餅」を作りました!

なので、今回は柏餅の作り方を

ご紹介したいと思いまーす♪♪♪

 

 

 

       〜柏餅👦👧〜

 

《材料🧂》

 

上新粉    200g

○砂糖     大さじ1

○熱湯     200ml

こしあん   200g    ←粒あんでも🙆‍♀️

柏の葉    5枚

 

 

《作り方》

 

1.蒸し器にお湯を沸騰させておく

 

 

2.こしあんを5等分に丸めておく

 

 

3.ボウル🥣に上新粉と砂糖を入れ、混ぜる

 

 

4.熱湯を注ぎ、生地がまとまるまで混ぜる

 

 

5.蒸気が上がった蒸し器に4を一口大に

 ちぎって並べ、蓋をして中火で5分〜10分

 蒸します。

 

 

6.取り出してクッキングシートに並べ

 熱いうちにこねます。

 

 

7.まとまったら5等分にします

 

 

8.楕円形に伸ばし、あんを包み

 柏の葉で巻いて完成!!!!

 

 

私と母が作ったのがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20220509162752j:image

中々上手く包めなーい😭

母とあーでもない、こーでもないと

言いながら頑張って包みました。

もー上手く包めなさすぎて、

嫌になりました。笑笑

 

来年はもっと上手に包めるように

YouTubeなどみながら勉強したいと思います♪