ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

空芯菜《クウシンサイ》🌿

 

 

こんにちは🌞

最近暖かくなったと思ったら、肌寒い日も

あったりしてどのような洋服を着ようか

悩んでいるサポーターのni-raです!!!

 

 

寒暖差でまず息子が鼻水を垂らしはじめ、

病院に行き鼻風邪と言われ…その翌日に

娘も鼻水を垂らしはじめ

病院に行き鼻風邪と言われ…

2人揃って鼻水垂らして過ごしています🤧笑笑

早く良くなるといいなー。笑笑

 

 

 

ペガちゃんの畑の梅がだんだん

なってきたみたいですーーー♪

f:id:daikunopegachan:20220516150453j:image

 

私は今年梅シロップを初めて作ってみよーかな?

と思っています♪

その様子も皆さんにその都度お伝え

していきまーーーーす╰(*´︶`*)╯♡

 

 

今回は

 

 

      空芯菜

 

 

      について皆さんにお伝えします!

 

 

 

 

 

皆さん空芯菜をご存知ですか???

私はここ2、3年で知りました←爆笑🤣

食べた事もなかったと思います!!

最近スーパーの店頭で並ぶように

なってきました!!

なので、空芯菜について詳しく

ご紹介させていただきます!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       

《概要》

 

空芯菜は中華料理やタイ料理などの

炒め物によく利用される野菜です。

シャキシャキとした食感で、加熱すると

少しぬめりが出るのが特徴。

さつまいもと同じヒルガオ科サツマイモ属で

主に湿地で栽培され

つる性の若い葉茎を食用とします。

 

空芯菜という名前は、茎の中心部が空洞に

なっているのが名前の由来です。ほかに

「ヨウサイ」や「エンサイ」「アサガオナ

などとも呼ばれています。

 

 

《選び方》

 

葉と茎にハリがあり、みずみずしさのあるものが

良品です。

切り口が変色していたり、葉がしなびている

ものは収穫してから時間が経っているので

避けましょう。

 

☝️知らなかった〜😭

 次からちゃんと見るようにしよー!!!笑

 

 

 

《保存方法》

 

乾燥しないようにポリ袋に入れ、冷蔵庫の

野菜室で保存するようにしましょう。

湿らせたキッチンペーパーを切り口に巻いたり

全体を新聞紙などで包んでからポリ袋に入れると

より乾燥を防げます。

空芯菜は日持ちしないので、2、3日を目安に

使い切るようにしましょう!

 

 

 

《栄養と効能》

 

空芯菜は抗酸化作用のあるβカロテンを

豊富に含んでいます。βカロテンは皮膚や

粘膜を健康に保つ役割を持ち、

免疫力の向上をサポートしくてれるので

がん予防や風邪予防に効果が期待出来ます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

空芯菜、知らない事だらけでした😅笑

私は大好きなので今年もたくさん

食べようと思っています❤️

次回は空芯菜を使ったおすすめ料理を

紹介しまーーーす♪