ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

甘辛お豆腐ステーキ🥩

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

 

 

先日娘が熱を出しました💦

夜に38.5℃の熱がでて、グズグズしていたので

坐薬を入れました。

 

ですが、

私達夫婦は坐薬が中々上手く出来ません…

なぜでしょう…笑笑🤔

 

朝になり熱が下がっていたのと

その日は病院がやっていなかったのでとりあえず

様子をみました!!!!ですが、

このご時世なので、すぐにコロナかどうか

不安になりました。

 

 

また昼間は元気に遊んでいたのに

夕方になるとまた熱が出る…

もう不安で仕方ありませんでした💦

 

 

次の日病院に行ったところ

ただの風邪との事だったので一安心😌

肺の音も綺麗だし、中耳炎でも

なさそうとの事だったので本当によかったです❤︎

 

 

本当にコロナ治まってーーーーーーー!!!

と願うばかりです。。。。。

 

 

今回は・・・・・・

最近旦那が、太ってきたから

ガッツリではないけど、糖質を少し

抑えたい!と言ってきました♪

なので、糖質を少し抑えた料理を

みなさんにご紹介できたらと思っています!

 

 

ですが、本格的ではないので

そちらはご了承お願いします…😅笑笑

 

 

今回は・・・「甘辛豆腐ステーキ♪」

を紹介したいと思いまーす!

この料理は一度やったら、旦那が

「これは鰻だよ❤︎」と言って

「またやってー!」との事だったので

うちでは既に定番メニューになってます!

そして、うちで鰻として出してもいいのか

←なんて思っているni-raです❤️笑笑

 

 

 

〜甘辛豆腐ステーキ〜

 

○材料○

 

・木綿豆腐  一丁

・片栗粉   適量

・油     適量

 

 

○調味料🧂

 

・砂糖    大さじ2

・みりん   大さじ2

・醤油    大さじ2

 

 

《作り方》

 

1.お豆腐を好きな大きさに切る。

 ↪︎私は長方形で厚さは薄めにしました!

 

 

2.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み

 少し置いておく。(水を切る)

 ↪︎私は半日くらいそのまま放置しました!

  ※お豆腐の上に少しおもりになるものを

   乗せるとより水がきれます

   私はお皿をおもりにしてみましたー!

   ☟こんな感じーーーー

f:id:daikunopegachan:20220219080223j:image

f:id:daikunopegachan:20220219080206j:image

 

3.水がきれたお豆腐に片栗粉を全体にかける。

 

 

4.フライパンに油を少なめに入れ

 フライパンが温まったらお豆腐を焼く

 

 

5.火が通ったら、火を一旦止めて

 調味料を全ていれる。 

 

 

6.再度火をつけ、お豆腐に調味料がからまるまで

 グツグツする!

 味が全体に行きとどき、からまったら

 完成!!!!!!!

 

 

私が作ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daikunopegachan:20220218083802j:image

この時は海苔を巻いてみました。

海苔を巻かなくても全然美味しいです❤︎

 

このお豆腐ステーキは、家計にも優しい

お料理ですので是非みなさんも

試してみてください♪♪♪