ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

~実践荒れた畑の開拓~ まずは手道具で耕してみた

夏野菜を作りたいので、GW中に種を植えようと考えているペガちゃんです。

 

今回は、畑を手道具で耕してみました。

 

使った道具は・・・

f:id:daikunopegachan:20190428182048p:plain

・つるはし

・大工仕事で鍛えた体

 

この2点を使いました!

 

元気よくつるはしで、土をひっくり返していたのですが、雑草の根っこが多く腰に中々のダメージがきました。

f:id:daikunopegachan:20190428182108p:plain

2時間ほどかけて1坪ほど耕しましたが、昔の人の偉大さを身に染みました・・・

 

※耕運機を使わないと普段の仕事に支障がでそうなのでお気をつけを。

 

今回の収穫は

  • 丸々と太ったミミズがいたこと
  • 元々畑だったので大きな石が無かったこと

 

次は「畑を耕す。本気編」を予定しています!