ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

結石の痛みって知ってる?

どうもペガです。

 

以前富士山について紹介したときに結石ができたと少し触れたので、今日は結石について紹介していこうと思います。

f:id:daikunopegachan:20190814081657j:plain

発症時

朝、目が覚めたら右の背筋辺りに痛みが走りました。

このときは痛みと吐き気があり、寝てるときの姿勢が悪くて痛みが出たのかと思いました。

 

その後痛み止めを飲んで出勤したのですが、だんだん痛みが強くなり、冷や汗も出るようになってきました。ついには手が震えてきたので、これはさすがにやばいなと感じ、そのまま最寄の整形外科に入っていきました。

 

ここからが特につらかったのですが、大工の朝は早いので病院が開くまで痛みと戦っていました。

 

そして先生に症状を伝えたら、腎結石の恐れがあるので近くの大きな病院にいきましょうと言われましたが、自分では立てないほど症状が悪化してそのまま救急車で運ばれました。

 

救急車で運ばれる前になにかの薬を飲まされ、それが効いたのかだんだん痛みが和らいでいきました!

 

その後CTなどで原因がはっきりとして、やはり腎結石でした。

大きさは3.5ミリだったので水をたくさん飲み自然に排出されるのを待ちましょうとのことでその日は帰りました。

 

体外に出るまで・・・

その後は、家で様子をみていたのですが石が動くと痛みが走り食欲もでませんでした。

痛み止めを飲んでも腎臓辺りが熱く腫れ上がってる感覚がわかり、時には血尿も出て3日ぐらいはまとも動けませんでした。

 

だんだん石が下に動くと今度は尿を排出するときに痛みが走りだしてトイレにいくのが怖くなってきました。

 

それでも負けずに水をいつもより飲み続けてついに体外に出て行きました!

f:id:daikunopegachan:20190814084041p:plain

 

記念に写真を撮ってみました笑

どうやってこの石を取り出したかは秘密にしといて。

 

石が体外に出たときは体が軽く感じ、思わずスキップをしてました!

 

以前も腎結石を患って自分なりに気をつけていたのですが、また発症をしたということはまだまだ足りてないってことなので今後勉強をしていこうと思います。

 

みなさんも健康に気をつけてくださいね笑