ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

畑にある雑草から堆肥作りに挑戦②

どうもペガです。

前の更新からしばらく経ちましたがちゃんと畑作業をやっています。

 

今回は前回に続き、堆肥作りの現状と畑の状況をまとめていきます!

その前にまだ前回の記事を読んでない方はこちらからどうぞ。

daikunopegachan.hatenablog.com

 

堆肥作り

堆肥置き場を作ってから2週間経ったので様子を見にいってきました。

f:id:daikunopegachan:20200528231345j:image

ブルーシートを開けてみると、被せてあった土は乾いており発酵しているか不安がある中、クワで土をかき混ぜました。

f:id:daikunopegachan:20200528231405j:image

すると下から暖かい風を感じながら独特な匂いがしました。

昔、カブトムシをとりにいったときに彼らが生息している付近に香る、匂いだったので無事に発酵していると思います。

 

そのまま全体をかき混ぜ、水を加えてまだ2週間の経過観察期間に入ります。

 

夏野菜

畑の方の現状ですが、土づくりが終わったので夏野菜を植えました。

 

・1つ目の畑では

サツマイモ、トウモコロシ、カブ

 

・2つ目の畑では

トマト、ナス、モロヘイヤ、九条ネギ、葉ダイコン、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、きゅうりを植えました。

 

1つ目の畑

去年、サツマイモを植えたときにマルチをやらずにいったら雑草が良く生え、どこがサツマイモか区別がつきにくかったので。

今年は素直にマルチを使いました。

f:id:daikunopegachan:20200528231431j:image

トウモコロシは実がつきやすくする為に密集させて植えてみてどんなものか試しています。

 

2つ目の畑

トマトを育てたときに虫がついたので、今年はハーブと一緒に植えて虫が近づきにくくしました。

ハーブには水を吸収する力が強いみたいなのでトマトと一緒に育てるとお互いにいい関係になるのでどんなものか試し中です。

f:id:daikunopegachan:20200528231454j:image

葉ダイコン、九条ネギは種から育て、きゅうりも去年採れた種から育てて順調に大きくなっているのでこれからが楽しみです!

f:id:daikunopegachan:20200528231512j:image

それではまた進捗があったら更新していきますのでよろしくお願い致します。