ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

現場がわからない大工に伝えたい4つの事

どうもペガです。

 

最近、自分より若い大工さんと一緒に仕事をする機会がありまして、気づいた事と自分がこの世界に入ったときの実体験を混ぜて伝えていこうと思います。

f:id:daikunopegachan:20200608061946j:image

興味を持つ

10時・12時・15時・仕事終わりの時間に何をしてますか?

体を休める事も大事ですが、正直やれる事が少なく簡単な作業しか任されていないと思います。

 

そんな中、新人に出来ることは。

 

とにかく考えること

 

これしかありません。

言い換えると仕事にもっと興味を持つ。

図面を読む事で教えてくれる方の言ってる意味が少しずつですが、理解することが出来ます。

 

何も準備をせず、言われた事だけをやってるとその場限りしかやらないので次に繋がりません。

 

自分の意識を変えない限り成長は無いと思いましょう。

 

職人と仲良くなる

職人も人間です。

仲良く無い人には最低限、もしくは何もアドバイスをしないと場合も当然あります。

 

逆に仲良くなると、色々教えて貰えます。

仕事外でも可愛がられたらもうこっちのもんですね笑

 

家を建てるときは様々の職人が入るので、他の職方にともコミュニケーションを取りましょう!

板金、瓦などなど、専門の職人さんと仲良くなると施工方法はもちろん。

生きた情報をくれます。

 

あとは自分が失敗したときも笑ってカバーしてくれます笑

 

コミュニケーションといってもなにをすれば良いかわからない方は、挨拶から始めましょう!

おはようございます。お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

自分が仕事をして急にきてなにも言われず作業をされると気分はどうでしょうか?

なんだこいつと私は思います。

 

なので挨拶から見直していきましょう!

 

道具の準備

新たな仕事を任されるときは、どんなときでしょうか?

 

現場状況によって変化はあると思いますが、準備がしっかり整ってるときだと思います。

 

道具の準備すら出来てない、意識の低いやつにやらしても後で手直しするのは見えてます。

 

道具の手入れはやる気の現れです。口でどんなにいった所で行動してなければ相手には一切伝わりません。

 

割とみんな見てますよ?

手入れの仕方がわからなかったら聞けば良いそれどけです。

 

挑戦

4つ目は上の3つが出来てからになりますが、自分から新たな事に挑戦する事。

上の方にここまで、できたのでこの作業やらして貰えますか?

 

ここまで言えれば大したものです。

 

いつまでも指示を待ってると癖が付き、自分で考える事が出来なくなります。

もちろん挑戦には責任も付きますが、責任無くして成長は無いのでどんどん挑戦していきましょう!

 

仕事が終わってから仕口の練習をするのも1つの挑戦ですよ笑

f:id:daikunopegachan:20200608054237j:image

 

最後に、この記事を読んでくれてありがとうございます。

何か感じるものがありましたらすぐに行動して貰えたら嬉しく思います!