ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

梅酒作り始めました。

どうも最近ホームランを打たれるように仕事後にバットを振ってるペガです。

 

6月に入り、ペガの2つ目の畑には梅が成っていたので梅でなにかしようと思いました。

梅といったら梅干し、梅酒、梅ジュースなどみなさんに馴染み深いものだと思いますが、今回は梅酒作りに挑戦しました。

f:id:daikunopegachan:20200619082253j:image

まずは収穫。

軽く手で触ると簡単に採れるので楽々収穫する事が出来ました!

 

写真のように高いところまで実が成るので脚立か伸びる棒みたいなのがあると高所でも収穫出来そうですね。

 

収穫が終わったら水で洗い汚れてなどを落として、しっかりと水気を切ってから用意した市販の容器に梅と氷砂糖を交互に入れました。

 

最後にアルコール度数35%のホワイトリカーを注いで暗所で半年後のご対面まで放置。

f:id:daikunopegachan:20200619083018j:image

本当にこれでいいのか心配ですが結果は半年後のお楽しみに笑