ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

お手軽かにしゅうまい🦀

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

 

 

この間ペガちゃんの畑で取れた梅を

梅シロップにさせていただきました〜👏👏

 

 

私は梅シロップを作る事が初めてなので、

上手く美味しく出来るかわかりませんが

皆さんも一緒に見届けていただければなぁー

と思います❤︎笑笑

 

ちなみにこちらがつけてすぐの状態です♪

f:id:daikunopegachan:20220618092624j:image

 

また後日私の梅シロップの作り方の

ご紹介をさせていただきますね♪笑

 

 

 

 

 

今回は………

 

 

    〜お手軽かにしゅうまい🦀〜

 

 

             をご紹介しまーす♪

 

 

今回こちらをご紹介する理由は、

私はシュウマイを自分で作りたいと何度も

包んで練習してきました。ですが、

何度やっても上手く包めない。。。。😭

 

そんな時にこれをやってみたところ

美味しいし包むよりも簡単だったので

皆さんにもご紹介出来ればなと思いました♪

 

 

 

《材料》

 

○かに風味かまぼこ 8本

○片栗粉      大さじ1/2

○豚ひき肉     160g

○玉ねぎ      1/4個

○キャベツ     1枚

 

★すりおろし生姜  小さじ1

★酒                             小さじ1

★砂糖       小さじ1/2

★鶏がらスープの素 小さじ1/2

カゴメソース   適当

★ごま油      小さじ1

 

 

《作り方》

 

1.玉ねぎをみじん切りし、

 キャベツを細切りにする

 

 

2.カニカマの身をほぐす

f:id:daikunopegachan:20220620084613j:image

お手伝い大好きな娘が手伝ってくれています😋

これはうちの場合は娘の仕事です笑笑

 

 

3.ボウル🥣に2をいれて、片栗粉をまぶす

 

 

4.別のボウル🥣に豚ひき肉、玉ねぎ、★を

 入れて混ぜ合わせる

 

 

5.丸く成型し3をまわりにまぶす

f:id:daikunopegachan:20220620085024j:image

※うちの場合ひき肉を多すぎたので

 カニカマの代わりにキャベツも

 まぶしてみました←爆笑🤣🤣

 娘も一緒にやってくれたので、形が

 潰れてます💦笑笑

 

 

6.耐熱皿にキャベツを敷き、5を並べて

f:id:daikunopegachan:20220620085329j:image

 ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで

 7〜8分加熱したら完成!!!!!

 

 

私が作って完成したのがこちら👇👇👇

f:id:daikunopegachan:20220620085415j:image笑笑

今回は使っている過程を撮影したのに

完成した写真を食べてる最中に撮り忘れた事に

気がつき、急いで写真を撮ったので

食べかけでごめんなさい🙇‍♀️

 

味は本当に美味しい👌

しゅうまいを包むより、断然楽👌

うちはこのしゅうまいもー何度もやってます!

娘も手伝いが出来るのでとっても

楽しそうです♪

まぁ、つまみ食いは当たり前ですけど😏笑

 

 

 

皆さんも、是非作ってみてください❤︎❤︎