ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

冬瓜の鶏そぼろあん

 

 

 

みなさんこんにちは🌞

サポーターのni-raです!!!

 

 

今回は前回ご紹介させていただいた

冬瓜を使ったお料理を紹介します👏👏

 

 

 

 

 

     〜冬瓜の鶏そぼろあん〜

 

 

 

《材料》

 

○鶏ひき肉   150g

○冬瓜     400g

○生姜     1かけ

○醤油     大さじ1

 

 

☆水      250cc

☆みりん    大さじ1

☆和風顆粒だし 小さじ1/3

 

 

★水      大さじ2

★片栗粉    大さじ1/2

 

 

 

《作り方》

 

1.冬瓜は縦に4等分に切ってタネとワタをとり

 一口大に切って皮を剥く。

 生姜は千切りにする。

 

 

2.鍋に冬瓜、生姜、☆をいれて煮立たせ

 蓋をして弱火で10分くらい煮る。

 

 

 

3.鶏ひき肉を加えてひと混ぜし、煮立ったら

 アクを取り除く。

 醤油を加えて混ぜ、蓋をして弱火で6〜7分

 くらい煮る。

 

 

4.☆を加えて、混ぜながらとろみがつくまで

 中火で加熱させ完成!!!!!

 

 

 

私が作ったのがこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20240206102138j:image

作りすぎてしまい、器からこぼれそうになり

見た目が悪くなってしまったのでアップ☝️笑

とってもとっても美味しかった💓

旦那も子ども達もバクバク食べてました♪

子ども達はご飯の上にのせて

丼にしてペロリ😋と食べてしまっていました!

 

娘はおかわりまで…笑笑

娘のお気に入りの一品になりました。笑

 

 

 

皆さんも簡単だったので

是非作ってみてください☆