ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

新じゃがいも🥔

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!!

そーいえば……

ゴールデンウィーク中に実家で「柏餅」を

また今年も作りました〜👏👏👏

 

 

残念ながら……

写真をとれるような

素敵な柏餅を作る事が出来ませんでした💦

どーすれば、素敵な形の柏餅を

作る事が出来るんだろう。っと

毎年母と話しています😅笑

 

 

どなたか綺麗に柏餅を包む方法を

知っている方いますかー????

誰かーーーー!来年までに教えてください🫶笑

よろしくお願いします😋

 

 

 

さてさて!今回は〜…

 

 

新玉ねぎに続き〜…

 

 

 

      〜新じゃがいも🥔〜

 

 

 

       について皆さんにお伝えします😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《新じゃがいもとは?》

 

じゃがいもの品種ではなく、収穫されて

すぐに出荷されるじゃがいもの事。

一般的なじゃがいもは、収穫後に貯蔵して

熟成させるのに対し、新じゃがいもは

貯蔵と熟成の期間を省いて

収穫後すぐに出荷する。

 

他のじゃがいもと比べて小ぶりでみずみずしく

皮が薄いのが特徴。

 

 

 

 

《新じゃがいもの旬》

 

じゃがいもの主な産地は、

北海道や鹿児島県、長崎県

北海道は春に植えて夏に収穫され、

鹿児島県や長崎県は冬に植えたものが春に、

夏の終わりに植えたものが冬に収穫される。

栽培地によって収穫時期が異なるため、

年間を通して美味しいじゃがいもが販売

されている。

 

 

その中でも、春から初夏ごろにかけて市場に

出回るものを「新じゃがいも」と

呼ぶ事が多い。

3月ごろから九州地方を中心に店頭に並び

だんだんと北上していき北海道は

6月ごろが旬になる。

 

 

 

《新じゃがいもの選び方》

 

新じゃがいもは芽が出ておらず、表面に

シワがないもの、色が均一で皮が緑色に

変化していないものが新鮮な証拠。

見た目よりも持った時に、重量感があり

丸くふっくらとした形で大きすぎないものを

選んだ方が良い。

 

 

 

 

《新じゃがいもの保存方法》

 

 

★常温保存★

 

常温で保存する場合は、新聞紙に包んで

保存袋に入れ、風通しの良い冷暗所で保存する。

家の中で日が当たらず、最も涼しい場所が

適している。

日が当たってしまうと皮が緑色になったり、

芽が出やすくなったりする。

 

新じゃがいもは、水分量が多いので常温で

保存する場合は1週間以内に

使い切るようにする。

 

 

 

★冷蔵保存★

 

冷蔵で保存する場合は、キッチンペーパーで包み

保存袋に入れ、野菜室での保存がおすすめ!

その場合は、1ヶ月以内に使い切るようにする。

カットした物はなるべく

早く使い切るようにする。

 

 

 

 

今回新じゃがいもの事を調べて

“新”がつく今の時期のお野菜達は

収穫されてすぐに出荷する事なんだ

と言う事がわかりました🫶

私は知らない事だらけなので、

今回知る事ができて良かったです💓笑

皆さんも勉強になりましたか?

少しでも皆さんのお役に立てれば

嬉しいです😆😆😆

 

 

次回は、新じゃがいもを使ったお料理を

ご紹介しまーーーす🫶

お楽しみに♪♪♪♪