ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

そーいえば…年越しそばって何????

 

 

明けましておめでとうございます🌅

サポーターのni-raです!!!!

今年もみなさん、よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

皆さんはお正月どのように過ごされましたか?

私は実家と義理の実家に入り浸っており、

とってもゆったりとしたお正月🎍を

送りました〜😁♡

そしてそしてー!

お正月これぞとばかりにたくさんたくさん

色々な物を食べてきちんと太りました♡笑

お正月明けは旦那と2人で

ダイエットだね〜っと話しています←爆笑🤣

 

 

 

そーいえば…みなさん!!!

年越しそばは食べましたか?笑

(☝️ちょっと前の話ですみません😭💦)

私はもちろん食べました😁♡

と、言っても…めんどくさかったので

簡単に出来るお湯を注ぐカップのですけどね‼︎笑

 

 

私はなぜ年越しそばを食べるのか?

意味をそーいえば知らないなーっと

ふと思ったので少しその事を

調べて皆さんにもお伝え出来ればと

思っています😏笑笑

みなさんは、私と違って知っている方が

多いとは思いますが

見ていただけたら嬉しいです❤️❤️❤️

 

 

 

☆年越しそばの由来☆

 

年越しそばがどんな由来で始まったのか諸説

ありますが、ともかく…

手軽く美味しくて、縁起がいいから

が理由のようです!!!笑

 

古くから救荒作物として育てられていたそば。

同時に縁起物としてハレの日に食べる物

でもあったそうです!

例えば、戸隠そばや山形そば、わんこそばなど

特別な日にふるまうものとして発達した

ご当地そばはたくさんあります!!!

 

 

縁起物で健康にもいいそばが、

みそかそば」「節分そば」と呼ばれて

毎月月末や季節の変わり目に食べられるように

なったのは江戸時代中期。

みそか」とは、月末!

「節分」とは、立春立夏立秋立冬

それぞれの前日をいう!!

 

 

中でも立春の前日は旧暦の12月末日(大晦日)と

数日しか離れていないこともあり、

この1年の最後あたりに食べる蕎麦が

だんだんと年越しそばになっていったと

考えられている。

 

 

 

 

☆年越しそばを食べる意味☆

 

○そばは細く長く伸びるので、寿命を伸ばし

 家運を伸ばすという願いを込めた説。

 

 

○そばはキレやすいので、一年の苦労や厄災を

 さっぱりたち切って新年を迎えるという説。

 

 

○金銀細工師が散らばった金粉を集めるのに

 そば粉を使っていた事から、

 金運を呼ぶという説。

 

 

 

 

☆年越しそばを食べるタイミング☆

 

一年の厄災を断ち切る…という意味では、

翌年に持ち越さないようにする。

除夜の鐘が鳴り始めるまでには

食べ終わった方がいいかも。

 

 

食べる時間には特に決まりはありませんが、

晦日の夕食で食べる派と

23時過ぎに食べる派とわかれるようです。

 

 

縁起物ですから、残さずきれいにいただき

ましょう!!!!

 

 

 

 

私は知らなかった事がたくさんあったので

とっても勉強になりました🤭笑笑

今年はこれをきちんと知った上で

年越しそばを食べたいと思います♪笑

でも、きっと年越し前までに私のことなので

忘れてしまっていそうなので、笑笑

この記事を再度読み返し、年越しそばを

食べまーす❤️❤️❤️

 

 

こんな私ですが、今年もどうぞ

よろしくお願いいたします🥺♡