ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

お雛様🎎

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

 

 

少し前より気温が上がり、すこーし暖かく

なりましたね♪

温度差が激しくなり、風邪を引かないように

気をつけましょうね╰(*´︶`*)╯♡

ただの風邪をひくだけでも、コロナを

疑われるそんな世の中…。

早くコロナが終息しますよーに。。。

 

 

さて!!!!!!!

 

 

今回のお題は・・・

 

 

                 「お雛様🎎」

 

 

              です❤︎

            

 

私なりにお雛様についてちょこっと

まとめてみたので、ご紹介しまーす♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「桃の節句」「弥生の節句」←(知らなかった😅)

とも言われる3月3日のひな祭り🎎

 

ひな祭りは

《女の子の美しい成長と願うもの》です!

☝️私はひな祭りは女の子の日と覚えていたので

 あってはいますが、子供のような覚え方を

 していたのでこれを知れて

 少し大人になったきがします😅笑笑

 

 

 

   《ひな祭りの由来》

 

古代中国では忌日(いみび)とされ、そのけがれを

祓うため水辺で体を清め、

厄払いが行われていたのです。

 

それが平安期頃に日本に伝わり、土や紙の人形に

けがれを移して水に流す “流しびな”  の

行事となり、貴族の子供達の間で “ひいな遊び”

というお人形遊びとなりました。

 

これが節句となり、ひな人形を段飾りにして、

美しく飾って祝うようになったのは

江戸時代になってからです。

 

もっとも、このような形でお祝いを行ったのは

武家や貴族だけでした。

この習慣が一般家庭に定着したのは、

明治以後の事です。

 

 

f:id:daikunopegachan:20220228131928j:image

☝️旦那の実家のひな人形🎎

毎年毎年、素敵だなぁーっと思って

みております❤︎

 

 

そして、なぜか娘の指示で・・・

f:id:daikunopegachan:20220228160648j:image

4人で整列をさせられました←爆笑🤣

 

ちなみに娘のは私の実家に飾ってあります✨

 

 

 

ひな人形は初節句に妻側の実家から贈るのが

以前のしきたりでしたが、現代では

こだわる必要がないそうです。

(↑私の親が買ってくれましたが、

 知りませんでした💦笑)

 

 

ちなみに・・・

女の子が産まれて初めて迎えるひな祭りが

節句🎎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今年は既に私の実家で

「ひな祭りパーティー🎎」を行いました♪

娘が好きな、ちらし寿司や茶碗蒸しなどを

母と姉と作りお祝いしました〜❤︎

 

 

ちらし寿司を作っている最中の娘のつまみ食いは

もー、つまみ食いというより

食事だったと思います←爆笑🤣

 

そして茶碗蒸しは弟の分を横取りし

私の分、母の分までとって

たくさんたくさん食べてました♪笑笑

作った甲斐がありました😅笑笑

 

 

ひな祭り当日はどうしよーかなー?と

考え中です❤︎笑笑

 

 

これからも??

美しく???育っていって

ほしいと思います❤️❤️❤️❤️