ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

新玉ねぎ?!

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!

もーすぐゴールデンウィーク!ということは…

こどもの日❤︎❤︎=柏餅   笑😆

今年も実家で作ろうと思ってます💓

 

なんといっても、うちの息子の初節句

……忘れてた…。笑笑

 

私のお母様と、何にするー?と

急いで決めて…買いました!

5月5日までに届くかとってもとっても

不安でしたが、既に届きました✨✨✨

 

 

長男は、兜を買ってもらったので

次男は、鯉のぼりにしました〜👏👏👏

外に飾れる鯉のぼりにするー?と言われ、

「あ、いいじゃーん!」と思いましたが、

雨の日は中に入れるとか

そんなめんどくさい事私には出来ないと

気がつき、お家の中で飾る

鯉のぼりにしましたー!!!笑笑

 

f:id:daikunopegachan:20230426111545j:image

 

本当は息子達も一緒にお写真撮りたかった

ですが…長男が動き回って無理〜😭

飾ってあるうちにもう一度

頑張ってみます😢笑笑

 

 

 

 

 

 

さてさて………

 

 

 

今回は今の季節スーパーに行けば

必ず目にする『新玉ねぎ』について

少し調べてみまーす👏👏👏

 

 

 

 

 

 

《新玉ねぎとは…》

 

収穫後すぐに出荷される、柔らかい玉ねぎ

 

 

 

 

《新玉ねぎの特徴》

 

3月から4月に登場する、いわゆる「新もの」で

種類に関わらず収穫後にすぐに出荷される玉ねぎ

 

 

一般的な「黄玉ねぎ」は収穫後に、乾燥・貯蔵

してから出荷されるが、新玉ねぎは収穫してから

すぐに市場にで回るため、皮が薄くて

水分が多く柔らかいのが特徴。

貯蔵の黄玉ねぎよりも、辛味が少なくて

甘みもあり、生食に適している。

 

 

大きさは黄玉ねぎとそれほど変わらず、

形は球型〜扁平。

 

 

 

 

《新玉ねぎの選び方》

 

○綺麗な丸みがあり、傷が少なくて

 ツヤツヤとしたもの。

 

○持った時に重みを感じるかどうか。

 

※柔らかすぎるのは内部が傷んでいる可能性あり

 

 

 

 

 

実家で作った新玉ねぎを大量に

もらったので、美味しく出来たお料理を

またブログにて紹介させていただきます♪

 

 

もーそろそろ新玉ねぎが終わってしまうと

いけないので、早めにブログの

更新しまーーーす♪

 

 

お楽しみに!!!!!