ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

真夏のロフト

どうも今日も元気なペガです。

 

今回はロフトを新たに作ったのでその様子を紹介していきます!

 

8月の一番暑い時期に断熱材を外し、天井を解体してその後屋根の勾配なりに下地を復旧していったので、その間は屋根からの伝導熱をもろに受けてきました。

その為、毎日シャツを4枚ほど替えるぐらい汗を書いたのでとてもブログをやる元気もありませんでした・・・笑

 

ちなみに8月の屋根の温度は60℃近くまで上がるんですよ!?

屋根を施工する瓦屋さん、板金屋さんは長袖で仕事しないと少し触れただけでやけどしるぐらいの熱エネルギーが部屋の中にも伝わってきて。

屋根に近い部分はサウナ状態って感じですね!

 

そんな暑さと戦いながら、なんとか天井下地、断熱材、天井化粧の杉板を施工できてようやく40℃となんとか仕事ができるぐらいになりました。

 

f:id:daikunopegachan:20191012091932j:plain

その後は床板を貼り、子供達が落ちないように檜の手摺をつけてだんだん格好がついていきました。

 

この頃になると夕方子供達が返ってくるとロフトを見て喜ぶ様子を見るのがルーティーンになったので熱い時期を乗り越えてよかったなって毎日思いました♪

 

檜が手摺が終わり、壁に壁紙を貼れるようにプラスターボードを貼ってほとんど終わりました。

f:id:daikunopegachan:20191012091854j:plain

こうやってみると秘密基地みたいですね!

もちろんこの場所もすぐに子供達に占領されましたよ笑

 

大工をやっていると人と繋がる事が多いので日々感謝と勉強で充実してる毎日をおくれてるペガでした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!