ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

敬老の日👴👵

 

 

 

こんにちは🌞サポーターのni-raです!!!!

 

 

本日は敬老の日👴👵」です♪

今回はその敬老の日について

調べてみたいと思いまーーす♪

 

 

 

まず…   敬老の日👴👵って何?

ってところからスタートします。

私が思うに…おじいちゃんとおばあちゃん

(お年寄りの皆さんに)感謝をする日?

と思っています。笑笑

 

 

はい、敬老の日👴👵とは〜

 

国民の祝日として1996年に設けられ

「長年社会に貢献してきた老人を敬愛し、

長寿を祝い、老人福祉への関心を深める」

ことを趣旨としている。

 

 

敬老の日の由来は、兵庫県多可郡野間谷村

村長であった門脇政夫氏が、

「老人を大切に、お年寄りの知恵を借りて

村作りをしよう」という趣旨で、1947年9月15日

「敬老会」を開催したことが始まりとされている

 

 

 

 

☝️私が思っていたこと、あながち

間違ってはいませんでした👏👏👏

次に思うのは…何歳くらいから敬老の日

大切にしてあげるのか?っです。笑笑

はい、調べます☟☟☟☟☟☟

 

 

 

 

《お祝いはいつから?》

 

敬老の日のお祝いには、何歳から贈るべきという

ルールはない!

以前は還暦を機にお祝いをすることが多かったが

現在の60歳は現役世代で若々しい方が多いので

敬遠される方もいるかもしれない。

敬老の日のプレゼントを贈り始めるオススメの

タイミングとしては、

まずお孫さんが誕生したとき。

おじいちゃん、おばあちゃんになった喜びも

相まって、家族の絆がぐっと深まる。

 

 

 

 

《プレゼントは誰から贈る?》

 

お祝いのプレゼントは、一般的にはお孫さんから

おじいちゃんおばあちゃんに贈ることが多い。

お孫さんが小さなお子様の場合は、

お孫さんの代わりにご両親が用意して贈り

お孫さんからのメッセージを伝えてあげることも

敬老の日の素敵なプレゼントになる。

もちろん長寿を祝う日でもあるので

血縁関係に関わらず、ご年配の方に贈るならば

どなたでも喜んでもらえるはず!!!!

 

 

 

 

なので、私の子どもからのおじいちゃん

おばあちゃんのプレゼント🎁は

f:id:daikunopegachan:20230918143047j:image

これです👏👏👏👏

今日作りました〜💓💓💓

素敵に出来たので、喜んでもらえると

いいなっと思ってます!

来年は何あげようかな〜?笑笑