ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

空港での手順🛩

 

 

 

こんにちは〜☀️サポーターのni-raです!!!!

前回お伝えした、次男のお食い初め

無事終えました👏👏👏👏👏

 

その時の写真がこちら💁‍♀️

f:id:daikunopegachan:20231010195547j:image

とっても素敵な1日になりました❤️

スクスク元気に育ってください♪

 

 

今回は私ごとで大変恐縮ですが、

海外旅行に行って参りましたので

その事について数日間にわけて

皆さんにお伝えさせていただきます👏

 

 

 

私は2歳くらいの時に海外に行ったことが

あるみたいなんですが…

なにも覚えておりません😭💦

なので、今回気持ち的に初海外!

旦那様も初海外!

もちろん子ども達も初海外!

ドキドキ💓が止まりませんよね。。笑笑

 

 

 

 

今回初国際線という事もあり

空港での手順✈️も全くわかりませんでした💦

なので、おさらいをしながら

みなさんに空港での手順を皆さんに今回

お伝えできればと思います!!!

 

 

 

 

 

      《空港での手順》

 

 

 

①チェックイン(2時間前)

 

空港についてまず最初に行うのがチェックイン。

航空会社・搭乗便によって、それぞれ

チェックインカウンターの場所が違う。

 

 

空港の出発ロビーで電光掲示板があり、

そこでカウンターの場所をチェックする。

 

 

チェックインカウンターの入り口に

機械があり、預け荷物がある場合は

その機械に通す。(キャリーバックなど)

検査を通過すると

「セキュリティーチェック済み」

封印シールを貼られる。

 

 

 

ビジネスクラスなどの優先チェックインと

エコノミーの一般チェックインとカウンターが

分かれている。

自分が予約したチケットの種類に応じて

並ぶようにする。

 

 

 

自分の番になったら、係員さんに

 パスポート と チケットの予約番号が

わかる物を渡す。

 

空港会社によっては印刷した紙のオンライン

チケットが必要な場合がある。

詳しくは空港会社のホームページを確認する。

 

 

 

スーツケースなどの荷物を預ける場合は

この際に預ける。

ベルトコンベアの部分に載せると

自動で重さが測られる。

重量が決まっているので重量オーバーに

ならないように注意する。

 

 

 

 

荷物を預け、チェックイン終了!!!

 

チケットをもらい、チケットの裏には

先ほどの預け荷物の半券が貼られているので

荷物を回収する際に必要になるので、

剥がさずにしておく。

 

 

チェックインの締め切りが各空港会社のよって

異なるが、出発時間の1時間前までの

ところが多いそお。

 

 

 

 

 

 

②手荷物検査(1時間前)

 

手荷物検査をすぎると、すぐそのまま

出国検査になってしまい、

出発ロビーに戻ることはできなくなる。

 

 

国際線は液体の持ち込みが

厳しく規制されている。

開封の物であってもペットボトルの

持ち込みは禁止。

持ってきてしまった場合は、

この場で処分になる。

出国審査を終えた後、免税店などで購入し

機内に持ち込むことは可能。

 

 

 

手荷物はカゴの上に置く。

上着も脱ぐように指示された場合は、

同じようにカゴに入れる。

 

 

身体検査はX線のゲートをくぐる。

音が鳴らなければ通過してOK🙆‍♀️

もし音が鳴ったら、

簡単なボディーチェックを受ける。

ポケットの中に財布や携帯を入れたままに

しておかないように注意!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

③出国審査

 

出国審査は1人ずつ行う。

家族やカップルであっても一緒に受ける事は

出来ない。子どもは別。

 

 

黄色い線が引いてあるので、前の人が終わるまで

その線を超えないようにする。

 

 

自分の番になったら、パスポートと

チケットを係員さんに手渡す。

パスポートの写真と見比べて本人確認を

行うので、係員さんの方をしっかり向く。

 

 

パスポートに出国スタンプを押してもらい

出国審査は終了!!!!!

 

 

 

④搭乗

 

飛行機の搭乗ゲートのある制限エリアと呼ばれる

エリアに入る。

免税店やコンビニ、レストランなどがある。

ミネラルウォータなどはここで買える。

 

 

自分の搭乗ゲートの番号はチケットに

書いてあるので搭乗時間まで

搭乗ゲート付近で待機。

 

 

搭乗時間になるとアナウンスが入る。

搭乗にも順番があるので

スタッフの指示に従う。

 

 

飛行機までは歩いて行く場合と、バスで

行く場合がある。

 

飛行機の入り口で座席を確認し

自分の座席まで移動する。

 

 

 

⑤機内 flight

 

離着陸の際は、電子機器の利用が制限される。

スマホなどは機内モードにする。

 

シートベルトサインが付いてる時は

必ずシートベルトを絞める。

 

 

その他はCAさんの指示に従う。

 

 

 

⑥到着

 

着陸したら、機体が完全に止まるまで席に

とどまりシートベルトを外さない。

 

 

⑦入国審査

 

自分の番になったら、パスポートを渡す。

国によっては、いくつか質問される場合も。

 

 

 

 

⑧預け荷物のピックアップ

 

荷物を受け取るエリアに入ると

電光掲示板がある。

たくさんのレーンがあるので、自分の飛行機の

荷物がどこから流れてくるか確認する。

 

自分の預けた荷物が流れてきたらとる。

 

 

預けた荷物についているタグと

チケットの裏に貼ってあるタグの番号が一致

しているか確認する。

 

 

 

⑨税関

 

申告するものがある場合は申告書に記入をし

係員に渡す。

 

申告すべきものがなければ、

出口に向かう。

 

税関を過ぎれば、すべて終了!!!

 

 

 

 

空港での手順こんなにもあったのかと

今思い返してもいっぱいー!!!

おさらいできました👏笑笑

 

 

次は旅行1日目などを詳しくお伝えしまーす♪